と も し び | 富岡晃一郎オフィシャルブログ「ブログブログうるさいよ!」Powered by Ameba

と も し び

ベッドサイドを灯すランプが数日前からつかなくなった。

寝る前に本を読めず不便なので、小さくて平たい初めて見るような電球をつまみ出し、割れないように丁寧に梱包し、ビックカメラ有楽町店へ持って行って、店員さんに見せた。

「これと同じのください」

平たい電球(電平)を手に取った店員さんは、ちょっと困った顔をして「少々お待ち下さい」と言い、店内を所狭しと動き回り、しゃがんだり立ったりを繰り返していろんな電球と見比べて、最終的にそのうちの一つを手にしてこう言った。

「まったく同じではないですがこちらで大丈夫かと思います。電話して確認しますので少々お待ち下さい。」

と店員さん。

「あんまりないタイプなのですね。なんかすみません。」

とぺこりしたら、

「いえいえ」

と微笑んで電話してきてくれた。

しばらくしたら戻って来て、大丈夫だということを伝えてくれ、「ご丁寧にありがとうございました」とお礼を言って、レジで450円をスイカで払って、45円のポイントは貯めて、帰宅した。

帰ってからさっそく取り替えてみた。

スイッチオン。

あれ、つかない。

もう一度取り付け直したが、つかない。

おかしいな。

と電源をたぐり寄せてみたら、






コンセントが入ってなかった。←オチです






ちょっとだけ明るくなった枕元を眺めながら、ちょっとだけ生まれ変わりたくなった夜。