今朝のニュース速報には驚きました。

 

トランプ前大統領が演説中に銃撃に合い、

 

右耳を貫通する怪我を負ったと!

 

本当に紙一重だったようですが、

 

演説の聴衆の中に死傷者が出てしまったようです。

 

安部元総理の事件が頭をよぎりましたが、

 

民主主義に対するいかなる暴力も断固許してはなりません。

 

テレビ討論会の件もありましたし、

 

世間の風は一気にトランプ氏に傾くんじゃないでしょうか?

 

それにしても、

 

凄い強運の持ち主ですし、

 

また、

 

凄いアングルの写真です。

 

さて、

 

今日は8時半過ぎか甘楽の園で仕事・・・

 

で、

 

新幹線のチケット予約が1か月前の10時からということで、

 

8月12・13・14日に広島で開催される保育の全国大会に参加する、

 

職員6名分(富岡3名・甘楽3名)の帰りの新幹線指定席を確保しました。

(12日の分は2日前に確保済)

 

お盆休み中という事もあり「のぞみ」は全席指定席で割引は無し・・・

 

2泊分のホテル代の支払いも合わせると宿泊交通費だけで約45万、

 

これに研修参加費と昼食代そして夕食代にも多少補助を出すので、

 

なかなかの金額になりますね。

 

研修なのでしっかりと学んできて欲しいと思いますが、

 

せっかく広島まで行くわけですから、

 

プライベートな時間は楽しんで欲しいと思いますし、

 

最終日はお土産タイムじゃありませんが、

 

少し広島駅でゆっくりできる新幹線を予約しました。

 

 

 

追伸ー

 

高崎市内で会社を経営する友人と話をした際に、

 

とにかく今は人が集まらないと嘆いていました。

 

1人は製造業で1人は小売業ですが、

 

今までは工業高校から一定の入社があったのにと・・・

 

少子化で労働力不足が慢性化し、

 

高卒採用の企業が増えてきたことが背景にあるようですが、

 

本当に困っているとの事でした。

 

なので、

 

普通科の高校生を採用し企業側がお金を払って、

 

一定の資格等の取得をしてもらい業務に従事するという方法に舵を切ったそうですが、

 

それでも予定した人数を採用するのは難しいのだと。。。

 

本当にこのままだと地方自治体だけでなく国家の存亡事態が危機に陥ります。