娘も分かってたと思うので、

高校説明会は分相応の高校を選んでました

でも、どうしても友達と同じところを

受験してみたい....ってもやもや

 

「だったら塾、行っておけばよかったのに」

行ってたから点数上がってるっていうのは

絶対じゃないけど、

自分だけで勉強してこれたなら

塾行って、さらに自分で勉強してたら

今より可能性はあったんじゃないかな

って.....

 

いまさら言っても仕方ない

 

進路相談でも担任には「厳しいですね」って

言われ、諦めきれない長女でしたが

「自分で決めていいんだよ」って言った


家から行きやすい、

前々から塾に行かなくても

ここには行けるよねって話してた高校に

願書を出すことになりました

 

誰の人生でもない娘の人生

ただ、こればっかりは、落ちて私立に...

ってなるのは火を見るよりも明らか

 

挫折ともいいにくい

だって、

そこに向けて準備してた訳じゃないから……

 

 

受験前は「どうせ受かるでしょ」

って感じもありましたが、

高校受験の勉強は

「今しかできない」ことだし、

後で後悔することになるのは避けたいから、最後まで声掛けし、受験の日を迎えました

 

頑張ってきた娘の手に渡ったスマホ

この時代に中学校3年間スマホなしは

しんどい時もあったと思うけど頑張ったね

 

1週間後、合格発表

 

無事、合格キラキラキラキラ

 

頑張ったよね

自分の力でやりきったよね

 

あとで合格点のお知らせを受け取り、

もう一つ上の高校に受ければよかったかも...

なんて言ってたけど、

友達と一緒に行きたいと思った高校は遥か上

 

高校は勉強だけじゃなくて、

もっと楽しいこと見つけて、

中学校よりも自由で自分らしく

過ごせるといいね

 

なんて言ってたのに、

中の上くらいの学校なのに、

課題の多さが異常

 

しかも娘は普通科の中で7クラス中、

1クラスだけ、修学クラス?とかいう

クラスに入ってしまい、

休みの日も模試とかあって、

なんかしんどそう

 

バイトもできなくて、楽しもうと思ってた

高校生活とちょっと違うみたい....

 

でもま、それなりに楽しんではいます

 

--続きます--