ジェルアレルギー | Nail Salon Ruby
何度かこちらのブログにもジェルアレルギーの記事を書いたのですが


ジェルアレルギーに関して
ネイルパフェというメーカーが
良かったので
ご参考になればと思います。






ある日、突然なってしまう
ジェルアレルギー。

今迄大丈夫だったのに
なってしまうと
一生治りません。

そして、症状は痒くて、痛くて
本当につらいです。
夜中に飛び上がる位、痛痒さで
突然目が覚めて、眠れなくなる位つらいのです。



主にジェルアレルギーが出る
と言われている成分は
HEMA(ヒドロキシルメタクリート)
アクリル酸が主と言われています。


ただ、やはりその方によって何が
アレルギーの元になっているのか断定する事は
難しいです。


けれど合うジェルが見つかれば
症状は軽くで済んだり、出ない事も
可能だと思います。




お客様K様の記録です。

K様は
ずっと他店で
ジェルネイルを
されていて10年大丈夫でしたが

ある日突然なってしまったそうです。
ジェルを施術したら数時間後から

指先が痒くなり、夜も眠れなかったそうです。
こちらのお写真はK様が他店で
ジェルネイルをされて症状が出てしまった物を送ってくださいました。
{82540B25-A266-4A81-9D40-78469C14EC62:01}
爪の周囲が赤く膨れ上がり
強烈な痒みだったそうです。
{E52B825E-5B85-4803-8E9A-26FE0F25B6A5:01}



もう、ジェルネイルは出来ないのかと
ジェルアレルギーをネットで検索していたら

Rubyを見つけてくださったそうです。

K様の担当は宇賀となりました。

事前にお話しは伺っていたので
宇賀と作戦会議をし

一回目の施術は
ベース Prest
カラー ace
トップ Prest
で仕上げました。

トミナガ自身、酷いジェルアレルギーを
経験し、手が膨れ上がった位だった事があり

その時使用していた、
ベトロ、パラを止めて

プレスト、エースに移行したら
かなり軽くなったので

それで試してみました。



しかし、
残念ながら一回目の施術は
ジェルアレルギーが同じ様に出てしまい

宇賀と又、作戦会議。

ネイルパフェはよく、アレルギーの原因と言われる
HEMA、アクリル酸が入っていません。

アレルギーは人によって何に出るのかはわかりませんし、断定出来る事は不可能です。



パフェの持ちがいいのかわからなかったので
宇賀とトミナガの爪でまず試しました。
2週間、二人共浮かなかったので

K様にご連絡。

2本だけ、試しにネイルパフェで
施術させて頂きました。

結果
アレルギーが殆ど出ませんでした!!
写真は、小指のみネイルパフェです。
{1B075E76-BC94-41E1-BB1F-10123AF8BF19:01}
よかった…
スタッフ一同、安堵。
しかし、殆ど出なかったと言うもの
少しは出ました…

「これ位の症状で済むならジェルネイルを続けたい」
とおっしゃって頂きました。

K様,この時

ご結婚式を控えており

幸い
アレルギーのつらい指先でご結婚式を
迎える事なく
こちらの宇賀担当の赤ネイル(ベースもカラー、トップも全てパフェ)で
ご結婚式を迎えられました。
本当におめでとうございます!


{719A7130-F337-43A8-AD33-E8647D274362:01}

K様からお写真送って頂きました^ ^





ただ、
気になるのが
症状は軽いもののアレルギーが出てしまっています。
なんとかゼロに出来ないものかと
宇賀と作戦会議(しつこく笑)

筆を施術の寸前にエタノールで洗って
いたので
それが原因では?と思いました。

前のお客様の時に使用したプレストやエースのジェルが
極微量でも残っている可能性があるのと思ったからです。

ジェルの化学物質って
分子が細かいので

私はゴム手袋して施術しても
手の甲にまで症状がでます。

ジェルって臭いしますよね。
臭いがするという事は鼻までも

分子が飛んでるのです。

実際、分子が1000以下だと皮膚に
浸透します。


なので寸前洗いでは
周りに飛んでしまっている恐れがあります。
筆をペーパーで拭いた時に施術者の指先にも少なからず付着してしまうと思います。


なのでk様の施術の
前日に筆を、よーーーーく洗い

ダストブラシやファイルは
きちんと毎回消毒していますが

念には念を入れて
準備しました。

そしたら今度は症状が全く
出ませんでした!!!

本当に良かった…

そしてこの事を教訓に
宇賀はK様用の筆を買っていました
(さすが)

いやはや、
これは本当に嬉しかったです。


そして、この事は私達は
本当に勉強になりました。

ネイルパフェは成分に
HEMA入ってないのに
持ちが良いのはすごいです。

(けれど持ちはやっぱり人によります)


私自身、ジェルアレルギーで
何社かのジェルを使ってみて、
自分のアレルギーの出具合を感じて
思ったのですが
ビルダージェルはどこも結構
強く、アレルギーが出やすいです。

メーカーは成分を開示しているものの
配合率は絶対に教えてくれません。
どこも秘密です。

中には化粧品登録してないで
雑貨扱いにして
成分開示せず
売っているジェルメーカーもあります。
正直、怖い事だと思います。




ビルダージェルを作るのに
硬くするのに薬品を強くするのでは
ないかと思います。

そしてカラージェルのテクスチャーが
良い所も
アレルギーが出やすいです。
(私の手での判断なのですが)

パフェは
カラーのテクスチャーはあまり良くないので少々塗りにくいのですが
アレルギーが出ないに越した事はありません。

今までアレルギーが出にくい
ジェルメーカーは何社が
出て来ていましたが
色の劣化が激しくて、持ちも悪い物が多く
サロンには
使いにくい物が多かったのです。

パフェは色の劣化がないので
私は良いと思います。


ジェルの勉強は終わりがありません。


又、何か新しいことが
わかったらご報告させてください!