今度こそ最後のメスをTNR, | かつしかわんにゃんくらぶ

かつしかわんにゃんくらぶ

葛飾区の猫ボランティア団体・かつしかわんにゃんくらぶのブログです。
主に飼い主のいない猫の避妊去勢手術をしています。
不幸な猫をこれ以上増やさない為の活動と年に何回か
自宅でチャリティカフェを行ってます。

昨年の夏に

4年がかりで捕獲したメスキジトラ。

その時に子育て中の子猫5匹の内3匹は保護。

残りの2匹がどうしても、何をやっても

捕獲器に

入らない。だんだんと成長していく内に

かなり大きな猫だからオスかな?って

思っていたらーーー。


子育てしてました😭😭😭


子猫は3〜4情報

でもでも子育てしてる場所の職員さんが

次から次と、素手で子猫を保護。




計4匹。
あっという間の出来事❕
職員さん、わんにゃんにスカウトした〜いw

子猫は保護できたし
後はママのTNR
しかし子猫の時にも捕獲器に入らなかった
強者。捕獲に4年掛かったババちゃんのDNA
も受け継いでる… 

入らなかった場合を想定して
捕獲予定前にシミュレーション😅
予想は的中!

はい❕捕獲器にも寄らず…

やはり、わんにゃん特製
雀カゴでやるっきゃないか。
本来はドロップトラップと呼ぶそうです😆

秋も深まりママの餌やり時間は真っ暗。
ライト持参、蚊よけ持参、準備はバッチリ。
後はママちゃんがカゴに入ってくれれば。

1回目失敗。
寄りもせず。
2回目、餌やりさんが投げた唐揚げが
美味しかったのか?
トラップ内に投げた餌を食べに
入ってくれましたーーー!
ガシャン。暗闇に響き渡りました。

この現場
約8年越しの捕獲でした。
最後のメス捕獲❕捕獲❕捕獲❕
と喜びたいのですが
トラップのバネが甘く
逃げだそうとした猫を押し込んだ際
ボラのKさんガッツリ噛まれ
急遽、病院に。
私も雀カゴで指を噛まれ痛い目にあいました。
やはり安全なのは捕獲器。
みんな素直に捕獲器に入ってほしいな。。。
と願うのは捕まえる側の勝手な思いですね。

保護した子猫4匹も順調にスクスク
育ってます。

女の子ちょっと小振り。

やんちゃな男子。

我が家にいるママそっくりな2匹。
向かって左ラパン女子
向かって右ルパン男子
2匹共に超元気で短い?足で走りまわってるw

この現場で保護できた子猫
保護できなかった子猫。
今生きてる環境は様々だけど
みんな元気に生きてほしい。

とにかく一旦はこの現場終了です。
お疲れ様でございました(._.)