捕獲活動再開です | かつしかわんにゃんくらぶ

かつしかわんにゃんくらぶ

葛飾区の猫ボランティア団体・かつしかわんにゃんくらぶのブログです。
主に飼い主のいない猫の避妊去勢手術をしています。
不幸な猫をこれ以上増やさない為の活動と年に何回か
自宅でチャリティカフェを行ってます。

あまりの猛暑で8月は活動休止をしていましたが、9月に入り捕獲活動再開しました。


気になる場所やらあるけれど

まずは連絡が来ている現場から。



かわいい親子です✨
突然、親子4匹で庭に来るようになったと。
慣らして家にいれようと
餌を上げ始めたけど
やはり捕まえるのは無理なので
保護をお願いします。と
最初は子猫だけの予定。
でも、もしかしたらと思い
母猫も一緒はダメですか?と聞いたら
ハイそうします!の返事。

それなら1日も早くと母猫の避妊手術の
予約を取り速攻向かいました。

最近はみんなバラバラで来るので心配で
と里親さん。
捕獲的には1度に来るより
バラけてた方が捕獲しやすいのですが。

庭でまったり寝ていた母猫まず捕獲。

最近ではこの近さでも逃げなくなって
いたそう。なので捕獲もかなりスムーズに。

さて次は誰がくるやら。

里親さん曰く、黒が一番来ないんです。
夜中に餌を食べには来てるみたいだけど…
何処か良い餌場を見つけてなければ
良いのですが。

そうこうするうちに
小さびが来ました!
カーテン越しにそっと覗くと
捕獲器内の餌を一生懸命食べてます。
ガシャン。捕獲成功。
何百回?何千回?と捕獲してても
この捕獲器が落ちる音が聞こえるまでは
心臓ドキドキ💗血圧上がりますwww

母さびはりんちゃん。
小さびは鈴ちゃん。名前もきまってました。
その後、待てど暮せど
茶トラと黒は現れず里親さんにお任せ
する事に。
翌朝5時に茶トラが。
7時頃にはようやく黒が入りました。

ほっと一安心。
2匹を連れてよつばへ。

ケージに移しました!と連絡が。

りんちゃんと鈴ちゃんは上段で固まり
茶トラの陸ちゃんと黒の月ちゃんは
下段のすみっコで固まってますと。

慣れるまではかなりの時間が
かかりそうだけど気長に仲良くなります。
まだ小さなお子様がいるご家庭です。
子育て同様、焦りは禁物。
日々の変化を楽しみながら
猫との生活をエンジョイしてください。
お子様の成長に猫がいる事でプラスに
なる事たくさんあるはずです。

活動再開あとの捕獲保護
無事に終わりました。