今日は癒しを求めて両国にある「旧安田庭園」に行ってきました。


場所は両国駅から徒歩5分くらい、両国国技館の先にあります。
入り口が小さいのでちょっと気付きにくいかも。


ちょうど相撲の東京場所が両国国技館で行われていたため、駅前はけっこうな賑わい。
そこで写真を撮るのも恥ずかしかったので、裏手に回ってパシャリ。
うむ、パっと見全然国技館なのか分からん!


今回の目的は「旧安田庭園」なので、国技館などどうでも良し。
入り口から入ってすぐにこの素敵な日本庭園が見えてきます。
庭園自体はすごく狭くて、10分もあれば1周回れちゃう、まさに箱庭空間。


休日なのにとても静かで、人混みが嫌いな私の休日にぴったりな場所です。
平日だったらもっと人が少なそう。
ベンチの数はけっこうあるので、座ってまったりもできます。



小さい庭園ながらも色んな生き物もいて、ここではその一部をご紹介。
上の写真はオナガガモ。
水中に潜ってお尻だけ浮いてるのがカワイイ。



暖かくなったせいか、魚の稚魚らしき群れもけっこういました。
かと思えば数十cmはあろう巨大鯉もいたり。
た、食べられたりしないのかな…。


こちらはユリカモメ。
私がよく歩く旧中川沿いにもたくさんいるおなじみのアイツは庭園にも出没してるみたいです。




カメ3連発!
いい天気だったから、カメも甲羅干しかな?



日本庭園なんて意識して歩いた事なかったので、すっかりこの魅力にはまってしまいました。
どうせGWはすることないから、都内の日本庭園巡りでもしようかな~。
旧安田庭園は無料ですが、有料(といっても300円くらい)の場所ならGW中でも静かですいてそう。
「日本庭園見に行こうぜ!」なんて言って「お、行く行く~」なんて友達はいないので、いつものぼっちプレイで満喫しよう。




もうちょっとだけ続きます。
旧安田庭園を出てすぐのほぼ隣接した場所に「横綱町公園」という公園があったので、こちらも行ってみました。
ここは関東大震災時の火災で亡くなったこの地域の慰霊堂や、当時の収蔵品の展示などもありました。
火災で溶けた鉄の塊が当時の悲惨さを物語っています…。



その後隅田川沿いを散歩して帰りました。
この川沿いのテラスをサイクリングできたらな~(自転車侵入禁止なのです)
ということで、また近いうち別の日本庭園散策のレポートをしたいと思います!
ではでは~|^・ω・)/