本日はこちらのトミカと車をご紹介!

クラス最高燃費を誇るコンパクトカー!

 

 

アクア 

 

2代目アクアは2021年にデビューしました。

 

初代アクアが10年近くのロングヒットと

なりようやくの2代目誕生となりました。

 

初代アクアと言えば、2011年当時

ハイブリットと言えばプリウスの時代に

クラス最高燃費を誇るコンパクトカー

として大ヒットとなりました!

 

フロントビュー 

 

<パワートレイン>

1499cc 直列3気筒DOHC 

ハイブリット

 

基本コンセプトは変わらないものの注目は

バイポーラ型ニッケル水素電池を世界初採用

されました。

 

従来型バッテリーと比較して2倍程度の出力を

確保できる点やレスポンスの向上、EV走行

距離が拡大しました。

 

 

サイドビュー 

 

ホイールベースが先代と比べて50mm

延長されておりリアシートの居住性と

走行安定性の向上が図られています。

 

トミカとしてシルバー塗装は珍しくなんか

新鮮味を感じます。

 

 

トミカとしては定番のサスペンション

ギミック搭載

 

初代アクアがリッター30kmに届かなかったの

ですが2代目では35.8kmと大幅に向上

しました。

 

私の車はリッター10km程度。。。

羨ましい限りです。。。。

 

 

リアビュー 

 

2010年代までは人気だったアクアですが

ヤリスハイブリットの登場により今では少し

影の薄い存在にあります。

 

 

何故なら燃費が最も良いのはヤリス

ハイブリットであり価格も安いからです。

 

私個人的にはヤリスはエンジンオンリーで

アクアはハイブリットにすれば良いのに

という印象です。。。

 

 

 

 

 

こちらの撮影ボックスを使用してます

 

車ブログも日々更新中