昨日1月22日の午後~翌23日深夜まで、ここ東京でもかなりの降雪を記録しました。

 

都心で23センチの積雪。ほんとすごかった!

 

ちなみにこれだけ降ったのは4年ぶりだとか。と、自分のブログを掘り返してみたらありました。

 

雪散歩2014(2014年2月8日)

全部雪のせいDA.YO.NE.(2014年2月15日)

雪化粧の日本庭園~横浜三溪園を歩く(2014年2月16日)

 

このときは2週連続、週末や祝日にかかっていたので通勤への影響はありませんでしたが、今回は帰宅ラッシュともぶつかってけっこうすごかった。僕が使っている京浜東北線、17:00過ぎは品川あたりでパンク状態。

 

こういう大変なこともありますが、一方で、雪模様の景色、眺める分には幻想的で素晴らしいもの。日本の四季を楽しめますね。とくに東京のようにふだん雪がふらない地域だとなおさらです。

 

ということで、せっかくなので写真でまとめてみました。

 

まずは22日の午後。昼過ぎぐらいから降り始め。iPhone Xのカメラで撮っても雪が降る様子がとらえられました。

 

 

14:30ごろ。車にはかなりの積雪。

 

 

帰宅時の17:00。雪の降る様子も観られ、各所に降雪が。

 

 

帰宅時、その1時間後。ポストはもう雪帽子。降る様子も吹雪状態ですね。

 

 

家からの眺め。なかなか壮観。暖かい部屋から観るにはきれいな景色でした :-)

 

 

その後、ちょっとコンビニまで買い出しに行った20:30。人工物と自然のアートだ。

 

 

さて、翌朝。日の出の様子。これは絶景だ~

 

 

さらに通勤途中、めったに見られない都心の大雪ということで日比谷公園に寄ってから出勤しました。

 

ビルと雪のコントラスト。

 

 

木々の雪。

 

 

雲形池は池の表面も凍って、どこか物語の世界のよう。

 

 

こちら、インスタ映え。

 

 

以上、2018年1月22日~23日の東京都心の雪の様子をお届けしました。

 

こういうのが記録できるのもいいですね。

 

ちなみに出社時は氷の危険もあったので軽アイゼンを使いました :-) 以前、鷹ノ巣山に登ったとき以来、4年ぶりの出番でした。