今年も大寒が過ぎ,暦の上でも,実際にもしばらく寒い季節になってきました。

寒い季節と言えば,鍋。

以前このブログでも取り上げたり,リアルな知り合いの方はご存知の通り,僕は大のモツ鍋好きです :-)

そんなこんなで,今シーズンもモツ鍋を満喫中。

昨日は,最近お気に入りの「九州酒場 だんだん. 渋谷東急本店前」で,WebSig24/7つながりの大崎さん,ひなこちゃんと新年会という名のワカモノを囲む会。もちろんモツ鍋。

とても美味しく楽しい時間を過ごせました。

だいぶ酒を呑み,起きても酒が残っている中,3人でFacebookメッセでやりとりしてる中で,「また鍋行きましょう!」熱が,三者三様で盛り上がり。

で,じゃあ,寒いうちに鍋を食べに行こうか,という話から,そしたら「ブログを立ち上げてコンテンツ化しよう」という流れになって開設したのがこのブログです。

鍋,つつこ。
http://nabe22.co/

立ち上げの経緯や背景についてはこちらをご覧いただくとして,

・鍋、つつこ。はじまります
http://nabe22.co/2014/01/25/10
・熱が冷めないうちに。「鍋,つつこ。」立ち上げの裏側。
http://www.d-three.jp/blog/archives/550

ブログ立ち上げで面白かったサイト名とドメイン取得のことを書いてみます。

■理念と目的と予算と字遊びで楽しんだネーミング
まず,鍋をつけるサイト名にしようということで,

・鍋会
・鍋旨い
・鍋好き
・ナベレンジャー
・ナベツネ
……

などなど,鍋を付けたネーミングを考えました。並行して,ドメインを取ろうと,使い勝手の良いものを調べてみたらところ,「.ki」「.ai」「.gr」などなど思いついたんですが,調べてみたら取得手数料が高い!w

こんな感じ。

.ki:キリバス(登録料168,000円/1年,更新料168,000円/1年)
.ai:アンギラ(登録料29,600円/2年,更新料29,600円/2年)
.gr:ギリシャ(登録料15,750円/2年,更新料15,750円/2年)

キリバスの168,000円ってw 鍋がどんだけ食えるんだ,と。

こりゃ無理ということで,今度はお名前.comで安いものから,使い勝手の良さそうなドメインを探して,ネーミング/ドメインの両面から検討開始。

で,決まったのが,この「鍋,つつこ。 - nabe22.co -」。

鍋をつつくという日本風の概念や,もともとnabetsutsu.coだったのを,tsutsuの部分を22と変えて字遊びするなど,結果的にすごく良いネーミングになったんじゃないかと思います。

僕は人に会って話すことも,美味しいものを食べるのも,そして,インターネットやWebも好きなので,こういう会,それとブログが立ち上げられてすごく嬉しいです。

何より,このスピード感,みんなの勢いと熱さがあったことが,この立ち上げでとても良い経験となりました。

鍋を扱うわけだから,熱さが大切だしね :-)

最後に,「鍋、つつこ。」の理念を一部引用します。
鍋を通じてさまざまな世代の人間が何を考えているのか、日本の文化の良さと、オッサンのつぶやきと、女子大生のささやきを交えながら発信していきます。

ここに書いてあるように,これから,メンバー,そして,ゲストの方たちと,美味しい鍋をつつき,どんどん食べて,とくに「日本の文化の良さ」を意識しながら,ブログ書いて盛り上げて行こう。

よろしくおねがいします :-)