古いレコードを掘るために中古アナログレコード専門店へ通い、

CDショップでは、ジャケットデザインに魅せられて思わずジャケ買いをしたりと、

以前はよく店に出向いては衝動買いをしていましたが、

最近ではiTunesSpotifyの便利さに負けてお店に足を運ぶことがなくなってきました。

それでもやはりレコード、CDのジャケットにはアートを感じてしまいます。

そんなわけで、自分がシビれたジャケットを少しだけ紹介したいと思います。

 

Sex Pistols Never Mind The Bollocks

 

パンクロックを聴かない人でも、一度はこのジャケットを目にしたことがあるのではないでしょうか。Sex Pistolsの公式アルバムはこれ1枚。

アートワークはイギリスのジェイミー・リード。

アルバムに収録されているシングル盤もすべてジェイミー・リードが手掛けています。

ポップカルチャーにおいても象徴的なアートワークで、

個人的にはアメリカのアンディ・ウォーホルより好きなアーティストです。

話題の覆面芸術家バンクシーなど多くのアーティストからリスペクトされてます。 

 

The Clash London Calling

  

イギリス3大パンクバンドのひとつThe Clashのアルバム。

エルヴィス・プレスリーのアルバムのパロディ?で有名です。

デザインはレイ・ローリー、写真は女性写真家のペニー・スミス。

この写真はバンドの熱量+モノクローム世界の強さにガツンとやられます!

ペニー・スミスは他にザ・ジャム、デボラ・ハリー(ブロンディのヴォーカル)など有名ミュージシャンも撮ってます。

 

Yeah Yeah Yeahs It's Blitz!

 

Yeah Yeah Yeahsは、アート・パンクやガレージ・ロックと形容されるニューヨークの3ピースバンドで、この3rdアルバムは9年前にジャケ買いしました。

(ちなみに1stアルバムもジャケ買い)

卵を潰すジャケットに目を奪われ、9年たった今でも色褪せません。

さらに60年代にアンディー・ウォーホルが手がけたThe Velvet Underground & Nicoの有名なバナナジャケにも通じる前衛的な匂いすら感じ、

CDが紙ジャケ仕様なところもツボです! 

 

■おまけ Yeah Yeah Yeahs の1stアルバムのジャケはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電撃ショックでシビれました

 

 

(制作室 Coffee Junkie

 

■□■□■□-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■□■□■□-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■□■□■□

この文章を書いた「制作室 Coffee Junkie」 但:Burger Kingは

富沢印刷に勤めています。

この話のご意見・ご感想・質問はメールをください。

コピーガード印刷の富沢印刷株式会社 E-mail : tm-print@10330.co.jp

新鮮なものが一番美味い‼

テーマ:

最近自分の周りに痛風の人が増えてきてビビってる「工場の暴君」斉藤です。 

今回は埼玉県在住魚介大好きな私が、さいたまの台所「大宮市場」をご紹介!!

 

 

大宮総合食品地方卸売市場  

住所 埼玉県さいたま市北区吉野町2-226-1

 

 

 

 

  

        中央入り口                 ←左が水産  右が青果→

 

 普段はプロの方達しか入れない市場ですが、

なんと毎週土曜日の午前中のみ一般開放されております。

 

↓肉もあります          ↓旬な魚介が沢山

 

 新鮮で旬な食材が買えますよー!!

 

そして買い物の後は、ここ大宮市場内の食材を使ったランチが食べられる食事処が

沢山あります。その一部をご紹介!!

 

「花いち」 

こちらのマグロ中落丼とエビフライとカニ汁

がセットになったメニュー

その名も「じゃんけん大会」。

何がじゃんけん大会かというと、お店の人に           

ジャンケンで勝つとエビフライの数がなんと倍()

 

 

 

お好みでカキフライに変更も可能!!  

私はこないだジャンケン勝ちました! エビフライ増量。

 

普通に寿司がいい!!というあなたに「いさば寿司」

回らない寿司 7貫680円~

 

 

打って変わって何故かうどん 武蔵野うどん「藤原」

  

普通のうどんもありますが、人気は激辛うどん。

注文時に店内案内板に書いてある辛さレベルを申告します。

          

           ↓辛さ最高レベルがこちら                     

 

 

日本一辛いうどんだそうです。

辛さに自信のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか!!

(私はレベル1を食べました、これ以上は無理ですね、、、)

 

他にも沢山食事処があります。

私も未食店が残っていいるので今後どんどん開拓していきたいと思います。

 

豊洲市場が賑わってますが、同時に混雑が酷くてランチに1時間待ちは当たり前なんて報道されてますね。

こちら「大宮市場」にくれば待ち時間ほぼなしで新鮮な市場グルメが食べられますよ!!

 

 

注:市場は毎週土曜日午前中だけ一般開放ですのであしからず。

 

(工場の暴君・斉藤

 

 

■□■□■□-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■□■□■□-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■□■□■□

この文章を書いた、痛風にビビる「工場の暴君・斉藤」は富沢印刷に勤めています。

この話にご意見・ご感想・ご質問のある方は、メールでお送りください。

コピーガード印刷の富沢印刷株式会社 E-mail : tm-print@10330.co.jp

葛飾区在住の未就学児二人のオヤジことAKBです。

週末に子供をどこへ遊びに連れて行こうか、悩んだりしませんか?

今回、AKBオヤジが紹介したいのは気軽に行ける「動物公園」3連発です。

 

①発目 市川市動植物園

大人400円/未就学児無料

動物との触れ合いがモットーで、

なんとモルモットに触ることが出来ます。

またミニ鉄道があり子供たちは大喜び。

(1歳以上1人100円)

その他にも遊具がありピクニックも出来るので飽きずに一日過ごせます。

 

②発目 千葉市動物公園

高校生以上700円/中学生以下無料

①の市川動植物園に比べて動物の種類が断然多く、ゾウやキリン、ライオンまでいてこの値段。

こちらももちろん触れ合いコーナー完備。

モルモットだけでなくヤギやヒツジも放し飼い。

手ぶらでバーベキューが出来る施設や、

未来の乗り物「インモーション」もあって、何

気におとなも楽しいです。

 

インモーションはおとなに人気

  順番待ちで列をなしているのはおとなで

 

 

③発目 上千葉砂原公園

葛飾区営の公園で、大人も子供も無料!! しかし、

そんじょそこらの無料公園だと侮ってはいけません。

もはやモルモット抱っこは当たり前、

なんとポニー乗馬体験も無料です。

さらに交通公園があって、自転車練習に最適。

近所にファミレスや某牛丼屋さんもあるので

子供達との食事には困りません。

 

 

以上、AKBオヤジお勧め、動物触れ合い公園シリーズでした。

週末、子供とどこで過ごそうか迷っている方はぜひ試しに出かけてみてください。

なんせ子供は無料ですから。無料。

この上なく楽しい休日になること間違いなしです。

(AKBオヤジ)

 

■□■□■□-+-+-+-++-+-+-+-+-+■□■□■□-+-+-+-+--+-+-+-+-+-+■□■□■□

この文章を書いた「AKBオヤジ」は富沢印刷に勤めています。

この話のご意見・ご感想・質問はメールをください。

コピーガード印刷の富沢印刷株式会社 E-mail : tm-print@10330.co.jp

おいしい物は北にあり

テーマ:

こんにちは、工程管理兼営業の、のりさんです。

タイトルを見ると北海道グルメかと思いますよね。

北海道も沢山おいしい物がありますが、私がご紹介するのは山形県米沢市のうまいものです!

嫁の実家があるため、年3回は家族4人で帰省します。

 

まずは…米沢といえば、米沢牛!!

最初のおいしい物は、米沢牛をふんだんに使った駅弁、“牛肉どまん中”。

                

東日本エリアの駅弁人気投票でナンバー1に輝いたこともある、JR米沢駅の駅弁です。

甘目のたれがまた美味い♪ わが家では帰省するたび東京に買って帰ります。

 

さて、

米沢市では、お客様に出前のラーメンをふるまうという面白い風習があるそうです。

米沢ラーメンは、昔ながらの中華そば。

最近は変わり種の米沢ラーメンも出てきましたが、ご紹介するのは… 

地元民がこよなく愛する、オーソドックスなラーメン店、可祝屋(かしゅくや)の中華そばです。

 

 

むかし懐かしいあっさり醤油味、

何日続いてもあきない味!

私の場合、34日で帰省して

4食は食べてしまうほど病みつき。

 全食事回数の1/3はこの店です。

 

 

最後はファーストフード的な一品。

玉こんにゃくです。

まるいこんにゃくをしょうゆベースの出汁で煮込んだおやつで、なんと隠し味はするめ。

熱々のところにからしをつけて、歩きながらいただきます。

上杉城史苑(上杉神社)などで、1100円で売っています。

 

ちなみに、上杉城史苑にはすべての米沢グルメが集結しています。

上杉神社・上杉博物館がそばにあり、小高い丘のひろばや公園でも遊べます。

5月の上杉祭りの縁日は大々的!町中がお祭りを盛り上げています。

 

北海道ほどメジャーではないものの、お米のつや姫・さくらんぼ・ラフランスなど、

おいしいモノが沢山ある米沢市は、知る人ぞ知る食の宝庫なのだ(*^_^*)

東京から山形新幹線で2時間、一度あそびに行ってみよう。

(のりさん)

 

■□■□■□-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■□■□■□-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■□■□■□

この文章を書いた「のりさん」は富沢印刷に勤めています。

この話のご意見・ご感想・質問はメールをください。

コピーガード印刷の富沢印刷株式会社 E-mail : tm-print@10330.co.jp

皆さん紙の目が有るのはご存知ですよね。

 

紙をすくときに生じる縦方向、製造過程で紙が流れていく方向のすき目のことで、

紙の繊維の方向であり、「流れ目」ともいいます。

 

 

また、紙の長辺が流れ目に平行の紙を「縦目」の紙といい、

長辺が流れ目と直角の紙を「横目」の紙といいます。

 

 

 

紙の寸法表示の方法は統一されており、「横寸法(紙幅)×縦寸法(流れ)」

のように、最初に紙幅寸法を表示します。例えば、788×1,091(mm) は長辺が

流れ目に平行のため縦に流れ目がある「縦目の紙」であり、880×625(mm)

長辺が流れ目と直角ため、横に流れ目がある「横目の紙」といいます。

縦目をT目、横目をY目と表示する事が一般的です。

 

 

 

■紙の目の見分け方もご紹介しておきます。

 

1. 紙を破ってみて比較的抵抗なく、ほぼ真っ直ぐに破れるほうが紙の流れ目で、破れ口からは繊維があまり飛び出して見えません。一方、抵抗があり真っ直ぐに破れにくく曲がって破れ、破れ口からは毛羽だちが多く見えるほうが横目です。

 

2. 紙の目に沿って折るときれいに折れますが、目に直角の方向には折れにくいので、     折り目を比べると解ります。 

 

3. 真四角の紙を手で持って垂らし、

だらりとしているほうが流れ目です。

 

 

 

 

 

 

  

 

冊子・ちらし・包装紙・紙袋などなど、

印刷物にはそれぞれ適した紙の目が存在します。

例えば、ハガキ・名刺は長い方に目がくるようT目仕上がりにすると

折れにくくなります。

ひとつ間違えると、「刷直し」という印刷人として最も恐ろしい結果が待ち受けている紙の目。

紙の目に迷ったら、<富沢印刷の生き字引>・<この道一筋半世紀>の私まで

何なりとご相談ください。(もうすぐじぃじ)

 

 

※この記事をアップして間もなく、本当のじぃじになりました

こんにちは。営業部のMです。

年末は旅行に行きタイ、けど残念ながら行く予定はないので、お昼だけでも外国っぽい料理を食べタイ。ということで、最近外でお昼ご飯を食べるようになった新人営業Mが、おすすめ疑似旅行ランチ3店舗を紹介したいと思います。

 

中華na気持ち(秋葉原)・・・中国

まずはお隣、中国から中華料理!

あ~今日は中華の気分だなと思う人はこちら。お店の名前通りです。

お昼の12時を過ぎると並ぶ人も増えて賑わってきます。

最近はあんかけにはまっていたので、五目あんかけ焼きそばにチャーハンのセット。\850

他には、チャーハンや五目中華丼、担担麺などから2種類選べます。

五目焼きそばはもちもちした麺で、焼き目もついていて文句なし。

とろとろアツアツなあんかけが絡んでより美味しさを際立たせます。

ぱらぱらチャーハンも食べてお腹いっぱい、大満足、ご馳走様です。

 

 

仙臺(御茶ノ水)・・・ヨーロッパ

お次はこちら、日本人にも親しみのある料理「カレー」。おそらくイギリス風。

職人気質溢れる店主さんが出してくれる欧風カレーです。

ここのカレーは安い・美味しい・早い。

注文から1分ほどで出てきます。

時間が無くて急いでる人にはもってこい。

ほんとにあっという間です。

ポークカレーは450円。この値段はもはや罪。大盛りもプラス50円でできます。

黒いルーは見た目よりは辛くない。

しっかりと煮込んだお肉は柔らかく、するっと食べられます。

こんなことを言ってはなんですが、「カレーは飲み物」。この気持ちがきっと分かります。

 

  

Onys Bar(御茶ノ水)・・・アメリカ、そしてタイ

最後はこちら、地下にお店があり、入ると西海岸風の雰囲気。気さくなマスターがお出迎えしてくれます。

この日の日替わり定食はガパオライス。\500。アメリカなのにタイ。

一石二鳥です。

タイに行きタイなんて思いながら注文。

店内がすごく冷えたと感じたのは、僕だけでしょうか。

 

少しピリ辛の味付けで食欲をそそります。

お昼はお弁当も販売しているので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう。
(やっぱりタイに行きタイ営業部M

 

昨年の9月、本屋に平積みになっていた「新八犬伝」。迷わず全4巻を大人買いする。すると、忘れてかけていた八犬伝熱がふつふつと再燃。ある日突然思い立ち、物語の聖地を目指して千葉県南房総市にある伏姫籠穴まで大人の遠

 足とキメこんだ。

 

 「伏姫籠穴」とは物語の前半で、里見義実の家臣金碗大輔に犬の八房と共に撃たれた伏姫が手にする数珠の大玉から仁義八行の文字が浮かび上がり飛散、僧体となった金碗大輔が八つの玉(犬士)を探しに旅に出る。という長い物語の扉を開くシーンの舞台となった場所だ。

 

 

さて、行きは横須賀市の久里浜港から千葉県

の浜金谷港を結ぶ東京湾フェリーを利用。古くは石橋山の合戦で敗れた故右大将頼朝卿や、物語の中で結城合戦に破れ、古河から三浦半島、そして房総へ落ちのびた里見義実にあやかり、小一時間の船旅。

                          (久里浜港に停泊するフェリー)

    

JR内房線浜金谷駅から岩井駅へ。

岩井駅から徒歩20分で

伏姫籠穴のある富山へ到着。

さらに遊歩道を登ることおよそ15分、

伏姫籠穴への入り口が突然山中に現れる。

そこからは、よく整備された山道を10分ほど登ればいよいよ籠穴だ

 

(籠穴入口)

 

 

(整備された参道)                                          (最後の石段)

 

木造の踊り場から片足がわずかに乗るほどの細い石段を上がると、そこには洞穴ともいえないような、人一人がようやく横になれるくらいの穴。そして足元を見るとシュルシュルっと動く影が。目をやると、手のひらほどのトカゲが走り抜けていった。

豊富な湧き水のためかじめじめとしていて、籠穴の内部や周りには百足やヤモリが蠢いている。

架空の話とはいえ、この深山幽谷に犬と二年間も暮らすなんて無理。絶対ムリ。

 

             (籠穴正面)

念願叶ってようやくここへ来ることができたと感慨もひとしおだったが、八つの玉のオブジェはいかがなものか。むしろ無い方が・・・という意見は私だけではないだろう。参道全体が観光資源化されていたのもいたしかたのないところか。

 

(籠穴内部)

 

 

それでも"穴“を見に行く。これはもう立派なマニアである。

 

(丶大法師孝徳)

 

 

 

こんにちは。新米パパのヤマPです。

私は普段、料理はしないのですが、

先日奥さんに、献立から夕食作りを任されました。

何を作ろうか迷った挙句、以前、奥さんが食べてみたいと言っていた

「チーズダッカルビ」に挑戦してみました。

 

★ホットプレートで簡単チーズダッカルビ

■材料 

鶏もも肉又はむね肉    600g~1000g

玉ねぎ         2分の1

人参          100g

さつまいも       中1(250g~300g)

トッポギ        100g

キャベツ        4分の1

 

味付け

おろし玉ねぎ     2分の1個分

醤油         大さじ3

酒          大さじ1

みりん         大さじ1

コチュジャン      大さじ2

粉挽き唐辛子      大さじ2

粗挽き唐辛子      大さじ1

はちみつ        大さじ2

カレー粉        大さじ4分の1

おろしにんにく       大さじ1

おろしショウガ    小さじ1

 

★作り方

①鶏肉は一口大に切りポリ袋に入れて、

 味付けの材料・調味料を全て入れ空気を抜いて口をしばる。

②①の袋を揉んで調味料を鶏肉になじませたら、そのまま一時間くらい冷

 庫にねかせる。 

玉ねぎは櫛形、人参とさつまいもは拍子木切りにする。

キャベツは他の野菜と同じくらいの大きさにざく切りにする。

⑤ホットプレートを250度にセットし、サラダ油大さじ2をひいて③の野 

 菜を入れて炒める。 さつまいもの色が濃い黄色になったら、

①のタレ漬けした鶏肉とトッポギを入れてかぶせるようにキャベツで

 をして加熱する。

タレがぐつぐつとしてキャベツがしんなりしたら上下を返し、かき混

 ぜてタレを馴染ませる。

肉に火が通ったら中央にチーズを入れるスペースを空け、そこへチーズ

 を入れて加熱する。

チーズが溶けたら出来上がり。鶏肉にチーズをからめてどうぞ。

 

←〆のチャーハン

 

★家族の評判 料理が超初心者の私が作った中でも特に大好評。

 

 〆にご飯を入れて

 チャーハンにしてバクバク。  

 息子のすざましい食欲に

 驚くばかりでした。

 奥さんにも「また作って

 とおねだりされています。

 ははは。

口のまわりすごい    

 

←チーズがっ、チーズがっ

 

 

※おまけ記事

新米パパ ヤマPのおすすめのお店

ファミリーにも人気なもつ焼き屋 稲垣 押上店

 

場所は、スカイツリーから徒歩5分ほどの住宅街。      ほっぺが落ちます

奥に座敷があって、子ども連れでも対応していただけます。

お店の名前からしても、

まずもつ焼きは外せません。

オススメは「ねぎタン塩」。

こぼれ落ちるほど乗った2種類のねぎに塩だれがからみ、タンと一緒に食べると何ともいえない食感でとても美味。                 

地元ではけっこう有名で、

週末になると開店とほぼ同時に満席になってしまうほどの人気店です。

予約してから行く事をおすすめします。(ヤマP)

とあるテレビ番組で見てから最近ハマっているお酢!

ここ約2ヶ月、ほぼ毎日夕食後に水や炭酸水で割って飲んでいます!

 

↓こんな感じで…。                             ↓牛乳で割るとよりまろやか~

 

お酢は疲労回復に効果的!!と言われていますが

他にも

◎ダイエット

◎血液サラサラ

◎高血圧  など…

たくさん良い事があるそうです☆☆

ちなみに私は飲み始めてから、以前よりも朝の目覚めが良くなった気がします・・!

さらにこの夏の酷暑。

バテテいる感覚が全く無かったのは、お酢の効果以外考えられません!

 

今年の夏は異常なくらい暑かったので

いつにも増して疲れを感じている方も多いのでは。。

なかなか疲れが取れないなぁ~と思っているあなた、

是非お酢を取り入れてみてはいかがでしょうか♪   (KT

 

ミツカンシリーズ種類が豊富ですよ~

さてさて・・・。今日もお仕事お疲れ様です。

今日の夜ご飯を何にしようか迷っているそこのあなた!

簡単で美味しく作れるレシピを2つ(実は料理大好きな)営業部Yがお教えします!

ポイントは「漬け込む(放置するとも言う)」です( ̄― ̄)ニヤリ

 

①唐揚げ

いきなり揚げ物かい!とツッコミが聞こえます・・・。

使う調味料は醤油、料理酒、にんにくチューブの3つだけ!!あら、なんて簡単(*´艸`*)

・鶏もも肉と調味料を混ぜ合わせ、15分~30分漬け込みます。

・上記に小麦粉と片栗粉を11の割合で衣をまんべんなくつけます。

(小麦粉と片栗粉を使うことでカリカリ食感UP

・油を少なめに入れ中火~弱火ぐらいで揚げていきます。

・衣がきつね色になったら完成(^o^)

 

 

うーむ・・・。今回も上手く揚げることができました♪

火加減を調節することで外はカリッと中はジューシー!

程よく味がしみ込んでいて、にんにくの風味が食欲をそそります。

マヨネーズや七味とも相性が良いのでお酒のおつまみにも・・・。

 

②漬け丼(写真は小エビとサーモン)

お腹がすいてどうしようもない時の超時短メニューです(笑)

刺身ブロック高いんですよ・・・。

けれども安い豚肉や鶏肉に飽きたら、ついつい手が伸びてしまいます。

(お財布と相談しながらですが・・・笑)

使う調味料は醤油、料理酒、みりん、生姜チューブ、にんにくチューブです!

お好みでいりごまや大葉を入れるとより美味しくなります。

・お好みの刺身と上記の調味料を混ぜ合わせ、15分~30分漬け込みます。

(唐揚げと同じ工程だとかツッコまないでください・・・汗)

・アツアツのご飯に盛って完成(^o^)/<簡単すぎ

 

  

あぁ、なんて贅沢なんだろう・・・。

調味料に漬け込むことで身がやわらかくなっており、口に入れた瞬間とろけます。

生姜がきいていて意外とさっぱり。

食欲がない時にもおススメです!

 

今回は2つのレシピをご紹介しましたがいかがでしたか?

料理って大変そうに見えて実はとても簡単なんです。しかも美味しい!!

ちなみに調味料を漬け込んでいる間は、

別の家事をして時間を有効的に使っています!

今日は何を作ろうかな・・・(´∀`)    (営業部Y