アケビ

テーマ:
 
 
{F0361805-B2D1-42F8-8587-5F8A0718E690}

 
 
{53AA2E1A-C19B-4255-B2F2-1B9FAD7D53CB}

一昨日仕事に行ったところの隣の雑木林にたくさんのアケビの実がなっていた。
 
子供のころ河原に行くとそこにたくさんあって取って食べたよ。
 
種がたくさんあって、食べられる実はその種の周りにくっついている。
写真の実の口を開けた中に見える白いところが食べられるところ。
あまりうまかったという記憶はないなあ。
椎の実とか栗やクルミがうまかった。
 
昨日は小雨模様で寒くて、一日屋外作業だったんだけど辛かったなぁ。
 
今日は休みが取れた。
貴重な休みなんだけど、一日「ボーッ」としていた。
 
明日も雨のようだ。
明日は点検に行かなくちゃなんない。
何も考えないようにして。
もうさぁ、人からのお世辞とかお褒めの言葉とか、自慢とか、何かを達成するとか、
そういうのはいらないんだよな。
何もかもネガティブに考えてはいけないんだろうが、物事をポジティブにとらえて
進んでいくのも疲れてしまった。
 
不可能なんだけど、スマホも電話も、メールも、お客さんからも解放されて自由になってみたい。
「俺にはもう一生それは無理なんだろうなぁ」
と女房に行ったら、
「ごめんなさいねぇ」
と返ってきた。
 
アケビやらクルミやら木の実を探していた子供のころが本当に懐かしく、切なく思う。
 
ちょっと天気が悪いんで、体調も悪いようだ。
やたら愚痴が多くなってしまった。
 
 
 
 
AD

実りの頃

テーマ:
 
 
{1781B138-B15C-44CC-B5ED-EE9646865CAA}
 
稲の上に乗るコサギくん
 
{B0033D5C-056B-4268-8EEB-4C8FE525A7B6}

稲の葉に隠れていたカエルなどを食べていた。
 
稲の上に乗っているのを初めて見たよ。
 
軽いんだねぇ。
 
カエルくんはかわいそうだけど厳しい自然の摂理だな。
 
 
ここのところ休みが取れても自分の用事で出かけることがめっきり少なくなってしまった。
 
上のサギくんの写真も仕事で移動の最中にコンパクトデジカメで撮ったもの。
 
たまには渡良瀬のような広いところに行って写真を撮りたいんだけど。
 
どうにも力が湧かない。
 
しかし、家に閉じこもって考え事をしていても事態は好転するはずはないのだから、
「何か自分のためにやらなくちゃ」と気ばかり焦る。
 
少しお金がかかるけれど、「ロボット」をつくることにした。
 
とは言っても例の定期的に送られてくるパーツを少しづつ組み立てていくやつ。
 
完成は来年の夏ごろだそうな。
 
「ロビ」をつくろうかと思っていたんだけれど、もう最終巻まで出ていて全部一括購入するには
とてもお金がかかる。
思案していたら「アトム」の発売が始まって即決定。
 
「アトム」をつくりだしたら「ロビ2」の発売が始まった。
でももう「アトム」をつくり始めていたんで、気移りすることはなかった。
 
かなり早い段階で下の写真のような姿になった。
 
まだ目をつぶっているんだよな。
 
目を開けるのはまだまだ先だな。
 
これ以上メンタルを壊さないように自己防衛するんさぁ。
 
 
おおーい。はやく目をあけてくれよ、アトム。
{E89A9275-182C-4C06-9488-F1356F27974A}