初心に返って、デパケン様 | ズッコケ5人親子

ズッコケ5人親子

10才の息子がDravet(ドラベ)症候群=乳児重症ミオクロニー てんかん。そんな我が家の生活を綴ってます。

最近悠仁は、月に2回程のペースで発作がありました。


ケトン食に慣れてきたかも?っていう話を主治医と前回の受診でしました。


で、デパケン血中濃度が30だったから、とりあえずデパケン増やそう!


と、主治医の意見言われるがまま期待せず薬調節をしました。200㎎の増量です。


そしたら…発作が1ヶ月以上今のところ空いてます。


こんなこと書いたら、すぐ発作きそうだけど記録のため。


そういや大昔、デパケン大量療法で血中濃度120にした時、


効果を感じたことがありました。


デパケンすごいじゃん!と、初心を思い出しました(笑)


30っていう血中濃度が低すぎた可能性ありなんだけど。


とりあえず、ケトン食だけじゃ発作抑制厳しくなってきたから

(以前は血中濃度低くても発作無かったけど…)


発作増えたらデパケン増やそう☆



無事、特別支援学校中学部1年生になりました!