高額障害福祉サービス費等給付制度 | ズッコケ5人親子

ズッコケ5人親子

10才の息子がDravet(ドラベ)症候群=乳児重症ミオクロニー てんかん。そんな我が家の生活を綴ってます。

来月のミスチルコンサートに向けて

今までのセトリを調べ、パーフェクトに歌えない歌を

毎夜毎夜練習しているとみまるすけです( ̄∇ ̄)ドンダケー

もう、めちゃくちゃ楽しみ…。

ミスチル&ドコモ25周年のムービーもいいですね( ´艸`)

ミスチルコンサートの日は、

次男くんの幼稚園のオープンスクールの日なんですが

ミスチルコンサート優先だから行きません(笑)

次男くんと同級生ママ達、みんな笑いながら

「そりゃあ、ミスチル優先やわ(笑)」って(^◇^;)

1ヶ月後楽しみー(*^▽^*)





さて今日は、昨日とは違ったお友達が来てくれてお家プール。

からの、昼食&お家遊びでした。

昨日も今日も、娘の幼稚園繋がりなんだけど

子ども繋がりだけど、親も仲良くさせてもらってありがたい。

何より悠仁のこと、普通に受け止めてくれてるし付き合いやすいです。

肝心な悠仁は、今日もデイでした。

夏休み中は、デイは一カ所なので毎日同じ場所に行きます。

今日お迎えに行ったら、他のお友達に絡まれてました(笑)

学校とは違ったお友達との関わりもあり有り難いです。

ちなみに、今日の小発作は70~80点くらいかな。




で、タイトルの話。

最近知った制度なんですが!!(地域によって違うかもです)

関係ない方もいるかもですが、聞いて下さい!

例えば悠仁は、デイサービスを利用しています。

受給者証というものを発行してもらい

画伯の給料に応じた上限額を、毎月デイサービスに支払っています。

プラス、悠仁はヘルパーさんに来てもらっています。

ヘルパーさんは、行動援護(散歩)&居宅介護(お風呂)です。

こちらも、受給者証で上限額(デイと同じ額)支払っています。

つまり、上限額を2回毎月支払っています。

別の事業だし、事業所も違うし上限額×2を払うのは当たり前だと

疑いもせずに、ずーっと思ってました。

ところが!!

この場合、実は申請すれば

上限額一回分だけの支払いでいいらしいですil||li (OдO`) il||liマジカヨ

「高額障害福祉サービス費等給付制度」なるものみたいで。

ちなみに、昔悠仁は児童発達支援センター(通園)に三年半通ってましたが

それも受給者証で毎月上限額支払ってました。

プラス、当時ヘルパーさんも使ってたからそちらにも上限額支払ってました。

これも実は申請したら、一回分でいいらしい。

で、五年前まで遡って申請できるらしく

今その手続きのための書類集めに奮闘中です。

皆さんの地域は分かりませんが
(そもそもヘルパーさん利用してないかな)

そういう制度とか、ちゃんと最初に説明して欲しかったです。

知らないままだったら、とんでもない額をこれからも払い続けてました。

というわけで、ヘルパーさんを始めた時期から遡って

上限額を数年分返金してもらう予定です(´▽`)ノ

結構な額になります。

有り難いけど、これ皆知ってるのか??

と思って記事にしました。何回も言うけど地域によって違うかもだけど。

福祉制度って全国統一にしてもらいたいです。

情報入ってこないと私みたいになるし

地域によって受けられるサービスが違うとか

本当に悲しいと思います。

ドラベっ子でも、バギー申請出来ない地域あったりするし。

地域格差反対!に共感クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村