娘の参観日 | ズッコケ5人親子

ズッコケ5人親子

10才の息子がDravet(ドラベ)症候群=乳児重症ミオクロニー てんかん。そんな我が家の生活を綴ってます。

今日は娘の幼稚園の参観日でした。

何気に普段の様子が分かる参観日って一年に一回とかで。

小学校は月に一回してるのに(笑)

幼稚園は親が行くのは、行事ばかりで普段の様子が分からない。

去年の参観日は発熱で欠席だったから

普段の様子を見るのは実は初めて(笑)

画伯も私もとっても楽しみにしてました。

3人の中で一番しっかり者な娘。

でも、私は一番心配だったりします。

一番手がからないから放置してるから 

ちゃんと愛情伝わってるかなって。

悠仁は第一子だし、そもそも手が掛かるから(笑)私との関わりも多いわけで。

次男くんは、悠仁と娘が平日いないとき私を独占して

もはや2歳にしてマザコン完成系に仕立て上げたくらい

私との愛情形成は出来てます( ̄∇ ̄)ママラブ

ただ、私は娘とはそんな時間を過ごしてないし
(次男くん産まれた時、娘は一年間育休取得した画伯とずっと過ごした)

目には見えない愛情形成みたいなのが

次男くんみたいに出来てなくて。

だから、毎日毎日朝起きた時と幼稚園お迎えに行った時は

娘を抱きしめて「大好き」「おかえり」

を言うようにしてます。

なのに…。なのに…。

参観日は、1クラス30人いるから

親が教室に入りきらないため

1家族一人しか教室に入ったらダメで…il||li (OдO`) il||liヒェー

娘にお母さんとお父さんどっちがいいか聞いてみたら…。

「お父さん!絶対お父さん!お父さん来て!」って…_| ̄|○チーン

普段から「お母さんよりお父さんが好き!一番大好き!」って

マジで心から思ってるらしく言ってます。

まあ…仕方ない。仕方ない…(;_;)エーン

でも、私だって参観日見たいから

次男くんと廊下待機していて

途中交代しながら見てきました( ´艸`)

娘は幼稚園がとっても楽しいらしく

それが伝わってきて、全ての活動に一生懸命で

悠仁の参観日とはまた違った感動がありました。

ちなみに、参観日のパパ参加率90%くらい。

抱っこ紐で赤ちゃん抱っこしてるパパも沢山。

時代は変わりましたね…←誰やねん(笑)

「左奥が娘です。」

悠仁は参観日の間は、デイに行ってました。

ただ、昨日学校に行きましたが

午前中のみでも疲れてたので

今日のデイも午前中のみにしました。

少しずつ完全回復させていきます!

「目パチ時々してるけど、元気になってきたよー!

明日写真館で袴とスーツきて撮影するのに、この顔の傷たち…(笑)

去年七五三撮影しなかったから、3歳になる次男くんと

5歳の娘(女子は普通しないけど)と現在7歳の悠仁で撮影してきます。」




ドラベ症候群の小発作は本当にしぶといです。

なかなか厳しい病気ですが、みんな頑張って闘っています。

ドラベ症候群の啓発のため、応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村