発作と週末色々 | ズッコケ5人親子

ズッコケ5人親子

10才の息子がDravet(ドラベ)症候群=乳児重症ミオクロニー てんかん。そんな我が家の生活を綴ってます。

おはようございます!

ようやく皆元気になりました(^^)/

まぁ、元気でも容赦なく発作はやってきますが。

一昨日の夜、寝入りに1分の

弱い右手のみのピクピク発作がありました。

インフルエンザ予防接種して2日後。

関係あるかな?定期的なやつかな?

とにもかくにも、発作は弱いし短いしで

ダイアップは入れずに済みました。

ちなみに、予防接種後かなり腕は腫れてました。





この週末は、リハセンターで開催された福祉機器展と

来年入学する特別支援学校の文化祭に行ってきました。

福祉機器展では、来年度小学校で使うバギーを決めるために

リハビリの先生と一緒に色々見てきました。

車椅子にするかバギーにするかで色々試乗させ

結局新しいバギー(RVポケットⅡ)を作ることにしました。

車椅子はなんと文化祭で出会った兄貴ママから

兄貴のお古があるからあげると言われました!ラッキー☆

というわけで、小学校では用途に分けて

車椅子とバギーを活用していきます。

基本歩いたり走ったりさせてもらいますが

悠仁はなんせ多動だし、長時間歩行は無理だから

バギーや車椅子が必要です。
(多分校外学習はバギー。校内は車椅子かな。)

今、家と通園先で使ってるバギーは不要となるので

minafamilyに出したいと思っています!

悠仁のお古で良ければ誰か是非お使いください(*´▽`*)サインシトクヨ



あと。昨日はお友達に誘われてファミリーコンサートへ。

吹奏楽団がホールで無料で演奏してくれました。

子ども向けなのでアンパンマンが出てきたり

知ってる曲ばかりで歌ったり踊ったり。

娘ノリノリで楽しい時間でした☆


「右下のリアルアンパンマンに娘は夢中(笑)」

すごく素敵な音色でした。やっぱり生演奏はいいですね。



クリスマスの時期ですね!我が家は…

「拾ってきた落ち葉やどんぐり、まつぼっくりでリース作り☆←画伯と娘が。」



「今年のリースは手作りです(*^_^*)」




ようやく家族皆元気になりました。

この平和な時間が続きますように。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ