最近の色々 | ズッコケ5人親子

ズッコケ5人親子

10才の息子がDravet(ドラベ)症候群=乳児重症ミオクロニー てんかん。そんな我が家の生活を綴ってます。

「仕事より断然育児家事の方がしんどい」

4月から育児休暇に入った画伯が常々言う言葉(笑)

しんどさ分かって頂き光栄です(  ̄▽ ̄)

またお久しぶりになっちゃった。

しんどい時は、夫婦喧嘩が増えるとみまるす家です(笑)



二人いるのに大変なのー?とか言われそうですが…

要領悪いのか大変でして。

悠仁は、通園と行動援護(ヘルパーさん)の時間以外は、

当たり前だけど発作あるかもだし目が離せません。

音楽鑑賞中。すごい姿勢(笑)



娘は、一時保育の回数を

週2の午前中だけに減らしたのでほぼ家にいます。

といっても、ヤマハ(習い始めた♪)や週一グループで遊ぶ会、

ミュージックケア、幼稚園の園庭開放に定期的に参加してますが。

しかし、魔の2歳児(先日3歳になった)+赤ちゃん返りが半端無く酷くて

我が儘姫と化してます・゜・(つД`)・゜・



次男坊は、最近抱っこの味をしめて抱っこ要求が激しく

夫婦で抱っこの擦り付け合い(笑)

画伯抱っこ中(笑)



夜のお風呂は修羅場と化し、一日終わるとヘロヘロです(  ;∀;)ウギャー



そんなこんなな毎日の中、

悠仁くんは先日朝に、例の舌発作が2分ありました。

(寝入りじゃなくなってきた?!トピナ頼むよ…)

やっぱり平均週一ペースです…(;_;)

その時ちょうど目を離してて娘が

「兄ちゃん、発作」って教えてくれました。

教えてくれたのは初めてで、成長ながらなんだか複雑でした。

数日後、悠仁から目を離すことがあり

娘に「兄ちゃん発作ないか見てて」と画伯が頼んだら…

ずっと悠仁の様子を見ててくれた様です。

「発作なかったよ。でも、発作こわい。」ってそのあと言いました。

なんか、せつなくなりました(;_;)

あーごめんねって抱き締めて

夫婦で悠仁のことに関して娘に頼むのは辞めようと決めました。
(自分からするお手伝いは別にして)

3歳ながら発作があると

家や親の雰囲気ががらりと変わることを感じ

悠仁が辛いことを感じてるみたいです。

娘の心に寄り添って育児しなきゃなと改めて思いました。



あと、次男くんのことですが

生後1ヶ月で風邪をひいちゃいました…(;_;)

娘の風邪(熱はないけど鼻水と咳が酷い)がうつったらしく

熱はないけど鼻水ズコズコで夜は寝れず状態に(今もまだ治らない…)

生後1ヶ月で病院&抗生剤デビューしました。

まだ1ヶ月なのに…避けられなかったことごめんねって自分を責めてしまいます。

兄弟いたら仕方ないかもだけど、せつなすぎました。




そして、季節も良くなってきたから

三人揃って予防接種ラッシュに突入させます。

悠仁は、年長で打たないといけない追加のMR&おたふくかぜ追加。

娘は3歳になったので、日本脳炎。

次男くんは、書ききれない数多くの予防接種(笑)

スケジュール考えるのと、金銭的に大変すぎる…(^-^;

おたふくかぜ追加は、一歳で打って

追加すればさらに効果があるらしいですよ。
(追加は3~5年後に打てば有効)

次男くんの予防接種スケジュール立ててて知りました(笑)

B型肝炎は、来年から?!定期接種になるらしく

打ったほうがいいと先生から聞き、

悠仁と娘も今から接種しようかと思ってます。(接種してなかった)




そんな感じでまだまだバタバタ毎日ですが…

とりあえず、細々署名活動も頑張っていきたいですp(^-^)q



☆コメント返し出来てなくてごめんなさい<(_ _*)>☆



久々更新に、クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ