予想通り! | ズッコケ5人親子

ズッコケ5人親子

10才の息子がDravet(ドラベ)症候群=乳児重症ミオクロニー てんかん。そんな我が家の生活を綴ってます。

おはようございます( ☆∀☆)サワヤカ

悠仁と同じ病気のドラベの方のブログに

この病気が難病指定疾患として認められたと書いてました!

私は制度やらよく分かってませんが

要は現在小児慢性特定疾患で

色々通院や入院の補助がありますが

これは小児の間だけ。

難病指定疾患として認められたら

二十歳以降も補助してもらえるってこと…ですよね?!

ありがたやありがたや~。

以前署名したのですが、結果が出たら嬉しいですね!



さて、例の2日に一度のマイクロシージャー。

昨夜は出るはずの日でしたが…

予想通り出ませんでしたー(  ̄▽ ̄)マイスタンニカッタ

どうよ、マイスタン!参ったか!!!くらいの、嬉しさでした(笑)

闘う相手を完全に間違ってる…( ̄ー ̄)

闘う相手は発作でしょ(* ̄∇ ̄*)

いやまあ、発作が抑制されたわけではないし今後が大事なんだけど…

とりあえず、もとに戻りました。

皆さんも、マイスタンの副作用には要注意を!!

そしてあとは、増量した臭カリに期待するだけ。

薬が多すぎても少なすぎてもダメだし…

やっぱり、難病指定疾患だけあるわ~( ノД`)…



「娘の絵本の読み聞かせ。悠仁の食い付き半端ない(笑)」



全国3000人くらいいるらしいドラベの皆さん。

闘病頑張っていきましょーのクリックよろしく!

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ