発作の前兆 | ズッコケ5人親子

ズッコケ5人親子

10才の息子がDravet(ドラベ)症候群=乳児重症ミオクロニー てんかん。そんな我が家の生活を綴ってます。

今朝出勤前の画伯が朝御飯を食べながら

「家を建てて変わったこと。それはウィンナーの質………」って!Σ( ̄□ ̄;)バレタ

ローン抱えてから色々節約してるとみまるすけです(笑)





さて発作後の悠仁ですが、、、

昨日はあれから起きて、バギーから降りようとするくらい

元気に復活したので、家に帰ってきました。


「メリーさんの羊を弾くと、ダッシュでピアノに集合します(笑)

すっかり元気です(*^^*)

心配して下さった方ありがとうございます。」



ちなみに昨日の発作ですが、外遊びの時に

急にしゃがみこんだみたいで、

あれ!?と思って先生が顔を見たら

目がピクピクしてから、眼球編移の複雑部分発作みたいでした。

悠仁の昔の発作は、熱があろうと無かろうと

強直間代発作でした。
(今は9度以上の発作のみ強直間代発作。

あとは、無熱も8度くらいの熱も複雑部分発作。)

なので、昔は急に強直するから頭を床で打つこともありました。

一時期保護帽も考えましたが、発作の形が変わり

今はしゃがみこんだりするので

怪我の心配はあまりなくなったので、

保護帽は今のところ考えていません。

うちの地域の保育所だと保護帽必須みたいですが、

通園は無しでも大丈夫です。






さて、昨日の発作には前兆がありました。

後から思えば…の話ですが…( ;∀;)オソイ

まず画伯が気付いたこと。

発作前夜の寝かしつけをしてくれたんですが

寝入りにイーケプラを服用してたときのようなピクツキが

頻繁にあったようです…。あれ!?と思ったそうですが

発作も無く寝たからスルー。

次に私が気付いたこと。

発作前夜悠仁は、5~6回夜中に目を覚ましてました。

すぐに寝るんですが、娘の夜泣きがあっても

いつも夜起きるのは1回くらいです。

私は娘の夜泣きに耐えきれなくなったか~と思いスルー。

今思えば前兆でした。

ま、前兆だとしても防ぎようがないし仕方ないんだけど…(T_T)

にんともかんとも難しい病気ですね……





我が家同様、シャウエッセンに手が届かない方

クリックお願いいたします(笑)

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブロ グ村

Android携帯からの投稿