お久しぶりのリハビリ(OT) | ズッコケ5人親子

ズッコケ5人親子

10才の息子がDravet(ドラベ)症候群=乳児重症ミオクロニー てんかん。そんな我が家の生活を綴ってます。

最近「プラチナデータ」「何者」を読みました。

「プラチナデータ」は、とても面白かったです(*^^*)

「何者」は…直木賞作家の作品ですが…イマイチな気が(笑)


映画を見に行く時間が無いから

私は見たい映画は本で読みます。

あとは、新聞で今売れてます!の本や

直木賞、芥川賞作家などの本を、チマチマ時間を見つけて読みます。

最近夫婦で百田尚樹さんの本にハマってます。

本の世界に入ると現実逃避でき(笑)、

リフレッシュになります。

遠い国に逃避できないから、本に逃げてるとみまるすけです(((^^;)







さて、今日は久しぶりのリハビリ(OT)でした。

通園に通い出して、通園先からは療育や児童デイ(体育会系ジム)などは

辞めてくださいと言われました。

療育方法が違うから子どもが混乱するため、

通園一本でお願いします!とのことでした。

悠仁も通園一本にしましたが、

リハビリだけは別枠らしく併用OKなので

行けるときに行ってます♪

入院やらなんやらかんやらで、ほんと久しぶりでしたが

悠仁は、先生や場所のことをきちんと覚えてました( 〃▽〃)





本日の内容
○リハビリ(体を使った遊び中心)



○バギーの調整
バギーを作って一年たちました。

身長が伸びたから、足の置く場所を変えてもらいました。

バギーが仕上がるまでは、娘のベビーカー(笑)娘はダッコ…(*_*)


「なんだか、すわるところ、せまいよー!!」

○質問タイム
ハイカットの靴を購入しようかと考えてて、

その相談をしました。

結果、悠仁はハイカットではなく普通の靴がいいとのことでした。

ハイカットにすると足首が固定され、

悠仁の場合、膝や股関節?を痛めてしまうでしょうって。

子どもでも膝を痛めるんですよって教えてもらいました。

そして、ハイカットにすることでフラツキは増えると断定されました(((((((・・;)

ハイカットにすれば、安定して歩けると思っていたために

びっくりしました。

あくまで、悠仁の足首や歩き方を見て判断してもらいましたが

ハイカットを考えてる方は、専門の先生に相談してから…

がいいと思います!

ちなみに、悠仁はフラツキはほとんどないけど

少しだけ内側に力を入れて歩く癖?があります。








というわけで、久しぶりのリハビリは内容が濃いものとなりました( 〃▽〃)

これからも、月二回ペースでリハビリは頑張っていきまーす!






今日の昼食は、メニューを見て一瞬ギャン泣きしたけど、

完食いたしました(((((((・・;)ナンデヤネン。

しかも、鼻歌歌いながら完食(笑)

完食万歳に、クリックを!

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブロ グ村





Android携帯からの投稿