新しいタイプの発作 | ズッコケ5人親子

ズッコケ5人親子

10才の息子がDravet(ドラベ)症候群=乳児重症ミオクロニー てんかん。そんな我が家の生活を綴ってます。

発作間隔が1ヶ月を越えて、

悠仁の発作はこのまま無くなると信じてた日々。

だけど、発作は形を変えてやってきました(;_;)

いい感じに4剤が調和されて、発作が来そうな気配は無かったのに…(>_<)









17日の早朝、まだみんな寝てるときに
(家族みんな一緒に寝るようにしました)

私は悠仁に髪の毛を引っ張られ目が覚めました。

ものすごい痛くて、リズミカルで…

眠りながらも、リズミカルっておかしいやん!発作や!と、

ハッとして起きたら右手だけのピクピク。

意識はあるが、悠仁は半身痙攣やら中途半端な発作は

止まりにくい傾向があるので

すぐに救急搬送し、セルシン入れた瞬間に止まりました。

右手だけなので、部分発作でした。

意識ありなんで、単純部分発作です。

今までは無熱時は、複雑部分発作ばかりだったのに…









かかりつけ病院の先生に

「悠仁君は、セルシンが効くからダイアップの量を増やしたら?

体重当たり、8㎎か10㎎でも大丈夫。
(現在体重16キロで6㎎を使用)」

と言われました。

たしかに、あと少し増やせば止まりそうな気もしなくはない。

市民病院の主治医と相談です。







結局、トータル20分~25分で止めてもらったので重責…(;_;)

でも右手だけだったからか、

発作後寝たら、セルシン&ダイアップのふらつきはあるものの

ご飯も自分で食べれ、いつも通りでした。



今は普通通り元気です。




は~。

やっかいな病気だわ。

年齢が上がるとともに落ち着くと聞くし

回数は減るんだろうけど、

悠仁は、抑制出来なさそうだなぁ~

THE 弱気発言(笑)

せめて、救急車のお世話にはなりたくない今日この頃です…。







どうでもいい裏話ですが…

前日の夜に旦那さん、友達と飲み会でして…

かなり飲まれたようで、ゲロゲロの二日酔いのまま

救急車に乗りまして…

かかりつけ病院でもゲロゲロで…

病院から帰ってきたら、悠仁以上に顔色悪くて…

そのまま、トイレに引きこもってました(-_-)

採血結果と悠仁の靴下片方を病院に忘れる始末(`´)

復活したのは悠仁より遅い夕方…(-_-)







一言。

「学生ちゃうねんから、飲み方考えろや(*`Д´)ノ!!!

歳を考えてから飲めやっ!このアポっ!!」





ご清聴ありがとうございました(笑)

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブロ グ村







Android携帯からの投稿