インフル裏技!? | ズッコケ5人親子

ズッコケ5人親子

10才の息子がDravet(ドラベ)症候群=乳児重症ミオクロニー てんかん。そんな我が家の生活を綴ってます。

ミスチル最新アルバムを聞きながら、

四曲目が好き(*^▽^)/★*☆♪

昨日は子ども2人を預け整体へ行ってきました。




義理母から年末年始頑張った私たち夫婦2人へ

整体のプレゼントがあり、

順番に行かせてもらいました。

か~な~り、至福の時でした(笑)

たまには自分のために子どもを預けて

子どものことは忘れ、

ここ大事!

リフレッシュすることは必要ですね。









さてさて、ブログをはじめて早2年半。

同じ病気の方とたくさん知り合って交流し、

とってもナイス情報を得たり、

薬のことや副作用などのことを知れたり

ブログを始めてよかったなあと改めて思ってます。






最近では、同じ病気の子どもを持つゆみみさん情報の

「クレベリン」がヒットしました!

ウィルスや菌を除菌する作用がある。

早速買いに行き、すでに部屋においています(笑)






で、我が家も何かいい情報があれば

発信するように心掛けてます。



今回は、インフルエンザにかかった時の情報を書こうと思います。



って、もうみんなすでに知ってたらスルーで…





以前、先輩ママにインフルにかかれば、裏技があるよ!


と教えてもらっていました。


普通は、タミフルやリレンザを服用しますが、


点滴からインフルを治す薬があると教えてもらってました。


名前は忘れたけど、もしかかればかかりつけ病院で


「裏技の点滴で!」って主治医に言えば

全てOKと教えてもらってました。



すごい会話(笑)




今回の入院で、旦那さんはその裏技の真意を主治医に聞いたらしく、


点滴からインフルを治す薬があることを確認しました。


さらに、昨日の新聞にそのことが記事として出てました。


新聞に出てるなら裏技じゃないか(笑)






それは、ラピアクタという薬です。


点滴をわずか15分したらいいだけです。



勿論、発症して48時間以内にですが。

なかなかきちんと薬を飲めない場合や、


まあ、基礎疾患がある場合なんかはこれを使えば


治りもめっちゃ早いようです。




イナビルという薬もありますが

これは吸入薬なんできちんと全てを吸入するのは

難しいかもだから、

やはりオススメはラピアクタだそうです。

基礎疾患がない元気な子どもさんは、

点滴から治してもらえるかは不明ですが

SME児は間違いなく使ってもらえると思います。

高熱が続けば発作になるし、

出来るだけ早い処置が必要ですもんね。

知っておいて損はないかなと思い、記事にしました。






って…

こうやって記事にしといて…

結局、悠仁が使いました…

ってことにならないように…

気をつけてあげたいと思います…

そんなオチいらない…(;゜∀゜)





でも、確実に通園に通いだしてから

風邪をひくことが増えました…( ノД`)…

集団生活、魅力的だけど恐るべし…!

とりあえず、今週は通園お休みしてます。

来週からまた元気に通園行けますように(*´∀`)





ナイス情報!と思ったら、クリックよろしくです☆

知ってた方も、クリックしていってね☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ



Android携帯からの投稿