三人目妊娠39w1d | **ちょっとそこまでモントリオール**

**ちょっとそこまでモントリオール**

12年間の日本での生活、
12年間の韓国での生活、
そしてただ今、カナダ・ケベック州でカナダ人夫、子供三人と生活してます。
家族5人目指せハッピーファミリー♪

今日は39週検診でmidwifeに会ってきましたイエローハーツ


もう臨月になると毎回の検診時間は長くなく、基本的な私の体調変化(脈、体重など)と、お腹のサイズ、お腹を触って胎児の位置をチェックし、聴診器のようなもので心拍を聞いて、私から特に質問とかがなければ終わり、という流れ。


今日はもう来週には予定日ということで、珍しく内診をしてもらい、子宮口の開き具合を見てもらいました。
結果1cmほど開いているそうキョロキョロハッ
そしてこれは36週目検診の時に他の問題で内診してもらった時にも言われたことだけど、赤ちゃんの頭がすごく下がっていて、もう触れるらしいびっくり


注意したいのは、今回もStreptococcus B(日本ではGBS-B群溶血性連鎖球菌感染症)検査で陽性だったので、出産時に抗生剤の点滴を受けなきゃいけないということ。前回もbirth cencerに着いてから出産までが早かったので、4時間の間を開けて二回打たなきゃいけない点滴を、一回目打ってすぐに生まれてしまったので、今回は陣痛来たらすぐさまbirth centerに行けるように用意してね、と毎回念を押される笑い泣き


一応、出産の時に持って行く物はリスト通り揃えたし、birth centerに行ってる間の上の子二人の子守をしてくれる人(義理ママ)も決まって本当に出産に向けてスタンバイ完了。でも気持ちは赤ちゃんに会えるという期待と、痛みに対する緊張で常にドキドキ状態キョロキョロキョロキョロ


とにかく元気に生まれてきておくれよお願い


妊娠39週のお腹!!