昨日の夕方
同級生から連絡があり、
私の中学校時代お世話になった大好きな先生が亡くなったと聞いた。

今日お通夜に行ってきます

その先生は英語の先生で女の先生です。

私は中学校時代家庭が色々あり、
友達にもなかなかそのことは相談ができずにいたのですが、その先生は何も私から話をしていないのに私の事を見てそれに気付いて声をかけ、ずっと寄り添ってくれた先生です。

何か様子がおかしいと授業中でも私を別室へ呼び出して話を聞いてくれるような
涙が出るぐらい優しくて大好きだった先生です。

私をいつも思いっきり泣かせてくれた先生です。

中学校を卒業してからも
毎年その先生の誕生日にはかかさず電話をして、年に一度はたわいもない話を去年の8月8日までしていました。

15年間です。

確かに最後の2.3年は体調があまり良くないとは言っていましたが
入院してるとか病気だとか一切話してくれませんでした。

心配をかけたくないから入院していることは生徒にはいわないでとの配慮だったそうです。

悔しくて涙が止まりません。

会いに行こう会いに行こうと言ってるだけでなかなか会えず今日まで来てしまいました。

久々にかおがみれるのが
こんな形で…。

あんな先生他にいませんでした私にとって

生徒と一緒に泣いて笑って
心の優しい一生懸命な先生です。

私は中学校時代英語の勉強が好きだったのはこの先生だったからです。

息子さんや
生徒さん
今日初めてお会いする方がたくさんいますが私の知らない先生を知れる日でもあるのかな。

わたしが知ってる先生の話みんなにもしたいな。

みんなにとってもすごく
心に残ってる先生なんやろな。

これからは電話じゃなくて
8月8日はお花持って話しに行くね
先生大好き

ちゃんと直接お礼、言いたかったよ

{61CB38DD-FB98-4461-B132-8F7514BEF302}