正月以来、暗いニュースばかりで共感鬱になりかけていました。

 

私は、阪神淡路大震災の経験者ですので、能登半島地震に遭われた方々の苦しみが強く伝わって来ています。

 

「無常な災害」は、受け入れるしかなく、受け入れて出口に向かって歩むしかなく、時間と精神力が必要なものです。

 

どうぞ、災害に負けずに復興に向けて、ゆっくりと歩みだしていただきたいと思っています。

 

 

今夜、選びましたジャズは、1975年生まれのポーランドのピアニスト、Marcin Wasilewski (マルチン・ヴァシレフスキ)。

 

13歳の時に手に入れたキース・ジャレットのアルバムに感銘し、強い影響を受ける・・・とwikiにありました。

 

ヴァシレフスキの弾くピアノは、限りなく美しい響きがあります。

 

「時間」と「精神」が等速で進むような落ち着きを感じます。Wasilewskiの静謐な音作りが心を浄化してくれるように思います。