滞在長々、文章も長々でごめんなさい | とめのブログ

とめのブログ

老後の自分へこんなことあったよね的気まぐれブログです。

昨日は元家主のお母さんへお見舞いのお菓子を送りついでに自分にも購入して、夕飯をごく僅かに、メインをお菓子に(笑)ああ舌鼓を打ちまくったら、血糖値が上がりすぎたのか、それとも日頃の疲れがどっと出たのか、ガッツリ床でねてもぉーたー!!起きたら23時過ぎ。そこから何か行動する気も起きず、土曜のゴミ、洗濯、病院の準備だけして再度寝る。


今朝スッキリお目覚め。

洗い物に多少うんざり。やり残すもんじゃあないな。ただ、狭いシンクに1人分は多く見えるが洗ってみると少ないもんだなと、そんなところに一人暮らしを感じちゃった(笑)


っで家事を一通りこなし、病院へ。

けっかはっぴょ〜〜!!!大きく言えば今のところ大丈夫。細かく言えば気になる数値はあるにはあるが、今のところグレー。手の強張りは年齢か更年期か。足は安全靴のせいかな。中指と薬指が痺れてるけど、レントゲンで見ると親指の方が影があるよって(笑)それもグレーなやつらしい。っま、正常範囲。


病院終わってそのまま八百屋とホームセンターで米びつをかって帰り、家で昼食。

暖かいし今のうちクリスマスマーケット行くかと、食べたいものを調べる。


洗濯物もよく乾き、取り込んでたたんでるうちに、あれこれ考えちゃって、やっぱりマーケットやめようかなと悩む。

でも最近悩んでは辞めることが多くなってきてたので、えええぃ!!行くぞ!!!と17時ごろ家を出る。


まだ全然暖かく、上着はリュックに入れた。

横浜からいつものようにMMへ写真を撮りながら歩く。

ハンマーヘッド方面も何やらテントやキッチンカーが参列。

よく見るとお犬様用マーケット!!

歩いてる人は犬を連れてる人が多い。いろんな犬種。それを見るだけでも楽しい。可愛い。お金の匂いもする(笑)

写真スポットもお犬様用にめっちゃ小さい。人間様のキッチンカーも出てるのをしっかりチェックしたおかげで、後々役に立つことはこの時点では思いもよらず。


赤レンガ付近、もう遠目でも人が多いのがわかる。ネズミー大国の大行列かってくらい。入場で並んで更に飲食店で並ぶのかって考えたらゾッとして、今年は中に入るのをやめた。

年々規模がデカくなって、人も増えて週末はもう無理だな。ってかもう最後かななんて思う。


近くの無料エリアの店もかなりの行列。もう雰囲気だけ見たから帰るかと再びハンマーヘッド方面へ向かう。そう言えばお犬様エリアにも食べ物あったなと、チェックしておいたテントを眺めたら、

丁度サンタの格好したお姉さんが、

揚げたてコロッケと牛すじおじやがあります、席もありまぁすって言うので、並ばずして購入。


久しぶりに熱々のコロッケを食べた。あげたらすぐ手渡されてるから、レストランより熱々ね。当然口はやけどさ(笑)

そして衣はザクザク。火傷にあたり痛い。食べるのに一苦労。

おじやは牛すじは少ないものの、牛蒡の出汁が効いてて味は美味しいし、ご飯もそこそこ入ってて、それだけでお腹いっぱいになった。

そこでの店員のやり取り、花火の話。あぁクリスマスの頃の話かなと軽く聞き流したが後々……。


ハンマーヘッドでは前日にお菓子食べたのにバニラビーンズのポイントがあるからと、チョコをポイントのみで買う。ちょっと得した気分。


更に歩くと端っこのキッチンカーの立て看に、お肉屋さんのハーブソーセージ串400円とかいてあるではないか。

元々最近ソーセージなど買わないからマーケットで食べましょと来たわけで、やはりソーセージ食べますかと大きさもわからぬまま購入。

なななんとこれが大正解!

マーケットの高い盛り合わせソーセージより1人ならこっちの方がいい。デカいしハーブは効いてるしジューシーで美味いし。次回22日もこちらへ来るので、まだこの店があるならリピ買い決定。


さてやっと帰りますかとランドマーク方面へ向かうと、いつものように大道芸が何やらコミカルにやっている。思わず見入る。その中で「皆さん8時からの花火目当てとは思いますが」って言うじゃないの。え?今日花火なんだと、時計を見たら8時まで後数十分。

大道芸を見終え、投げ銭して再びハンマーヘッド方面へ足早に向かうと、万葉倶楽部裏の橋の横あたり、海への階段に座ってる人たちがいたので、この辺で見られるのかなと足を止めて立ったまま柵に寄りかかり待つこと数分。


どーーーーーんっと打ち上がったのはほぼ真正面。

予想してなかったので思わず涙が出た。後ろから歓声が上がってるので、数分で人が増えたのだろう。


5分間の花火、僅かな運貯金を使っちゃったかなって思いつつも、いゃぁMMへついた頃はどうなることかと思ってたけど、美味しいものをお腹いっぱい食べ、可愛いお犬様を眺め、チョコのお土産を買い、最後は花火まで見られるってなんて最高な時間なんだ。それもバカみたいにあったかいので過ごしやすいし。

結局帰るまで上着はリュックに入れっぱなしどころか、夜でもあるきゃ汗じんわり(笑)


っで帰宅はほぼ22時近く。

相変わらずMM行くとなんだかんだで帰りが遅くなるのはなんでかなぁ(笑)


今年はナイスなガイの写真はないから寂しい🤓