よなよなペンギン(2009日) | CINEPHILIA~映画愛好症~

CINEPHILIA~映画愛好症~

気づいたら11月。もうすぐ1年終わっちゃいますねー。今月はフィルメックス見に行かれたらと思ってます。

CINEPHILIA~映画愛好症~-よなよなペンギン

少女ココは大好きだった亡き父親の言葉を信じ、いつか空を飛べることを夢見て、ペンギンの着ぐるみ姿で夜の街を歩いている。ある晩、彼女が道を歩いていると、ペンギンのカプセルが落ちていて、組み立てると動き出し、そのペンギンはペンギングッズが満載のペンギンストアへ招待してくれる。そこにはチャリーというゴブリンの少年がいて、ココに自分の住む世界に来てほしいと懇願する。(シネマトゥディより)


絵はちょっと気のきいた絵本のように、美しいです。・・・が、このストーリーどうにかならなかったんでしょうか。これはイカンです。天使と悪魔に分けた古臭い話。メッセージ性も弱く、友情や夢をとってつけたようなところが、鼻につきます。こんな意地悪な見方をするのは私が大人になってしまったから?一方で小さい子供は、画面・絵の持つ暗さに泣きわめいていたし、ターゲット不明でした。



12月23日(祝)より公開予定

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆