60歳のラブレター(2009日) | CINEPHILIA~映画愛好症~

CINEPHILIA~映画愛好症~

気づいたら11月。もうすぐ1年終わっちゃいますねー。今月はフィルメックス見に行かれたらと思ってます。

CINEPHILIA~映画愛好症~-60歳のラブレター

まずい…。評判がすこぶるよいんです。著名人のコメントなんかはウソ臭さもあるけれど、Yahoo!映画でもほとんどの人が★5をつけてる。


仕事一筋の夫・孝平(中村雅俊)と献身的な専業主婦ちひろ(原田美枝子)は、定年退職を機に離婚を決意。時間を持て余すちひろは家政婦の仕事に挑戦し、翻訳家・麗子(戸田恵子)の家で働き始める。一方、張り切って第2の人生を歩み出すもさまざまな挫折を味わい、自信を失いかけていた孝平は、娘(星野真里)の出産見舞いでちひろと再会し……。(シネマトゥデイ)

住友信託銀行で企画してきた「60歳のラブレター」のエピソードを映画化したもの。脚本は「三丁目の夕日」「キサラギ」の古沢良太さん(最近も向田邦子賞をもらってました)。軽妙なセリフのやりとり、自分の歴史を語るナレーション、心にじわっとくるエピソードの組み合わせがさすがです。そして3組のシルバーカップルを演じる役者さんは錚々たる顔ぶれ。特に戸田恵子さんが好き♪

でも…私はラストの古臭いまとめ方にガックリきてしまいました。応募企画のエピソードだから仕方ないのかもしれません。60歳前後の方をターゲットにしているから安直になったのか、私が結婚していないから理解できないのか。とにかく、中村雅俊がダメでした。これだったら、「The Yellow Handkerchief」を早く見せてくれぃ。(←2010年を山田洋次監督年にしようという作戦でしょうか…)


5月16日(土)公開予定

http://www.roku-love.com/

満足度:★★★★★★☆☆☆☆