私は貝になりたい(2008日) | CINEPHILIA~映画愛好症~

CINEPHILIA~映画愛好症~

気づいたら11月。もうすぐ1年終わっちゃいますねー。今月はフィルメックス見に行かれたらと思ってます。

CINEPHILIA~映画愛好症~-貝になりたい

テレビドラマの名作らしいですが、私は全く知りません。「私は貝になりたい」というセリフがどうやって遣われるのか、それだけが気になっていました。ちなみに『砂の器』は大スキです。


本土防衛のために従軍していた清水豊松(中居正広)は、終戦を迎え家族の元へと帰ってきた。平凡でも幸せな家族との日々を営もうとしていた矢先、B・C級戦犯として逮捕されてしまう。豊松の銃剣がアメリカ兵捕虜の腕をかすめたというのだ。それだけのことにもかかわらず、裁判で下されたのは死刑の宣告だった。(シネマトゥデイ)


歴史をよく知らない人なので、

戦争に負けると戦犯なのか?日本人の戦犯に対する意識はそういうものなんだ?

とイロイロ考えちゃいました。中居クンの演技が高く評価されているみたいで、私は子供とのやり取りに思わず涙が出ちゃいました。予告編を見過ぎたせいか、久石譲の音楽を「あれ?知ってる」と勘違いしてしまった。


公開中
満足度:★★★★★★★☆☆☆