ストックホルム | CINEPHILIA~映画愛好症~

CINEPHILIA~映画愛好症~

気づいたら11月。もうすぐ1年終わっちゃいますねー。今月はフィルメックス見に行かれたらと思ってます。

9月中旬にストックホルムに行ってきた写真です。仕事だったので、あまり写真を写す機会もなかったのですが

(しかも、きれいな写真には人物が;)人とのちょっとした出会いや、地元の人の親切が、なんとも嬉しい旅でした。出張もたまには1人行動がいいかも♪

空港駅
空港について、1人だったのでArlanda Expressを利用。

空港駅は整然としていて、ベンチもちょっとオシャレ。

でも高い。空港⇔中心地 まで20分で4,200円て・・・。








エキスプレス2
Arlanda Express来ました。











セントラル駅


あっという間に着いたのが、ストックホルム・セントラル駅。

22時過ぎに着いたので、むちゃくちゃ寒い。

現地の人は、ウールのコート着てるんだけど、どうして??








駅構内


セントラル駅の構内はこんな感じ。

NYのセントラルステーションに似てるなと思いました。

2Fにはレストランがあり、そのほか、ちょこちょこお店が

あったような。
















ホテル


今回、ちょっとしたピーク期だったので、ホテルも高かった;。

でも部屋はいたってシンプル。やはり寒い国なので、タオルを

暖めるパイプヒーターがバスルームにありました。


9月に暖房入ってるって、すごいなぁ;。






街1
今日はようやく仕事が終わって、街歩き。

ホテルの周辺は新市街なので、ヨーロッパらしさというより

ただの都市に近い。

















公園1
ホテルの近くの公園。



















公園2
近くに小学校があるらしく、親子連れの朝の風景や、バスから

大量の子供が降りてくるのを見た。子供が多い。


















通勤
駅前の通勤風景。結構坂も多いのに、自転車通勤していて

ヘルシーな感じ。









貸し自転車
自転車といえば、ツーリスト用なのか、貸し自転車が

あちこちに。









空気入れ
時々、地面の設備で、空気を入れている人も見かけました。

自転車レーンに気がつかず歩いていたら、ベルで注意

されたよ;。









駅ホーム


駅の小さなホームにも、きちんとエレベーター、エスカ

レーターを設置。さすが。



















街2


てくてく、旧市街まで行っていました。



















路地
おじさんたちが、小さな路地に入っていくので、覗いてみたら

向こうもちょうど見上げていました。


















王宮1
王宮に行ったら、正午の交代式をやっていました。










王宮2


鼓笛隊やら、たくさん出てきて、なにやらカッコイイ。


けど、すごい人ごみなんだよね・・・写真撮るのも必死;。








塔


平日昼に歩いていたせいか、ベビーカーを多く見かけました。

それに男性が押しているケースもかなりあり。育児休暇が

普通に取れるんだろうな。あるいは主夫?

















散歩
子供たちをつれて、お散歩してます。











少女


それで、色が白くて、髪の色素も薄い子供が可愛い♪

ロッタちゃん並の可愛さの子が、あちらこちらに。










校庭


小学校の校庭でミニサッカーやってました。子供を本当に

たくさん見かけた旅でした。












会場


セントラル駅から15分くらいのところにあるイベント会場。

大きさがほどよくて、○でした。








机
ちょっとした机も、木の温もりがいい感じでした。オシャレよね。










レストラン1


レストラン1。ここはフレンチっぽいオシャレなメニューばかり。

装飾が微妙に奇抜で、さすがなのか・・・;。









レストラン2
ここは地元でも有名(らしい)ローカルレストラン。

おばちゃんがやたら愛想良かったです。私はサーディン

(缶詰じゃないよ)の前菜と、生サーモンを食べました。

付け合せにはボール1杯(本当に!!)の茹でジャガイモ。

残したら、残念そうにしていたよ・・・。
















映画1


観る時間はありませんでしたが、一応映画チェックも。

「ボーン・アルティメイタム」「幸せのレシピ」を上映してました。








映画2
これはAホプキンスの法廷サスペンス「Fracture」

機内上映でもあったんだけど、法廷モノを英語で見る勇気は

ありませんでした・・・。


そのほか「テラビシアにかける橋」「シュレック3」など上映。













映画3
これから公開のスウェーデン映画。英題:To Love Someone




















機内食
今回は、BAにした分、エコ・プレミアム+ビジネスに乗れました。

LHR→ストックホルムは3時間半程度なのに、お食事も豪華

(に見える)。ブルーチーズが美味しかったです。