アイプロテクター | とんぼ玉作ってみようかな

とんぼ玉作ってみようかな

とんぼ玉作ってみたくなったので作ってみることにした人の備忘録です。
全くの無経験。 まずは、インターネットで拾った情報や本見てやってます。
基本を知らないので、間違ったところも多々あります。
いつまで続くかもわかりません……。

買おう買おうと思っていた、アイプロテクター。
kinari横浜店がセール中で、アイプロテクターも10パーセントOFFってことなので買ってきた!

クリップオンのにするか、普通のメガネタイプのにするかとちょっと悩んで、結局、クリップオンに。
クリップオンのは重いとか聞くけど、実際つけてみたらそうでもなかったし、紫外線をカットするには手持ちのメガネとの重ねづけがいいのでは、と思っていたので。

購入したのは、このタイプ。
http://www.tonbodama.com/kinariweb/online_shop/burner-work/eye_protector/005057.php

キナリガラスのアイプロテクターには「アイプロテクター」とアイプロテクターII」がある。

光の透過率グラフ( http://www.tonbodama.com/kinariweb/online_shop/pdf/eye_04.pdf  )を見ると、「アイプロテクター」は目に有害だっていう紫外線の350~400nm辺りをあまりカットしないぽい。
「アイプロテクターII」なら紫外線もカットするんだけど、ガラスの色が濃いし金額も高い。
それなら、紫外線カットできるメガネ(その辺のメガネ屋のレンズは普通にUVカットレンズ)と併用するのがいいのではないかなと。

普段、運転するときくらいしかメガネはしないので、安くて軽いUVカットの度が入っていないメガネを買ってきてこれ専用にしてもいいかも。


ランキングに参加してみたりしています。よろしければポチっと
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ