点打ち練習 | とんぼ玉作ってみようかな

とんぼ玉作ってみようかな

とんぼ玉作ってみたくなったので作ってみることにした人の備忘録です。
全くの無経験。 まずは、インターネットで拾った情報や本見てやってます。
基本を知らないので、間違ったところも多々あります。
いつまで続くかもわかりません……。

金曜日~日曜日は、飲み会やら用事があったりで全く触れず。
久しぶりに、やってみる。

--------------------

佐竹のソーダガラスで。

半透明の白に、黄色と赤で点打ち~。

ひっかきしようかなと思ったんだけど、なんか点打ち楽しかったので点つけて終了。

--------------------

仕上がりはなんだか風鈴みたいな感じでかわいくなった。

……それはいいんだけど……。

ひご棒を熱するときに玉の方に気を取られてしまい、ひご棒がバーナーの点火装置に当たってしまった!
で、その点火装置から赤い炎が立ち上がるように……。
しばらく燃やしたらなくなるかな、と思ったんだけど、なくならず。

火を止めてバーナーが冷めてからドライバーでネジ外して点火装置を外してやってみたらちゃんとした炎が出たので、やはり点火装置につけてしまったガラスが問題。

とりあえずは点火装置を離して使えばちゃんと使えるからいいんだけど、なんとかしなきゃなぁ。

ちょこっとしかついてないと思うんだけど、そのちょこっとで炎の半分以上が赤くなっちゃうんだもんなぁー。
ガラス落とさないように気をつけないと。


ランキングに参加してみたりしています。よろしければポチっと
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ