ブログにお越しいただきありがとうございます

いいね、コメントはとても励みになり感謝ですデレデレ

 

             にゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃー

 

冷たい雨が降る今日の札幌

これから黄砂が追い打ちをかける予報です

そんな中、友人Nさんと一緒にコストコに買い物に行ってきました

身がたっぷりついた大きいブリカマ3切れ750円

安かったので買っちゃいましたよ~~

ぶり大根にしようかなぁぁ~

 

なんて考えて駐車場で車に積もうとした瞬間!!

巨大なカラスが飛んできてバリバリッとパックを破り

ピンポイントで私のブリカマを1切れ咥えて飛び去った

あっという間の出来事でした

 

 

他のものには目もくれずブリカマを狙ったのね

なんて頭と目がいいのかしら

悔しいけどちょっと感心しちゃったヨー

パックごとじゃなく1切れだけってのも

まぁ許しちゃるか

 

ちなみに屋内の駐車場だったにも関わらず

何処かから狙って侵入してきました

皆様もコストコに行くときはご注意くださいね

 

 

*********************

 

 

さて九州鉄旅2日目、いぶすきのたまて箱で鹿児島中央に

戻ったところから続きます♪

 

3月14日(木)

 

乗り換え時間7分!新幹線ホームまで走ったよ~ランニングあせる

鹿児島中央11:55発 九州新幹線さくら554号

 

 

その新幹線乗車12分で目的の鹿児島川内(せんだい)駅に到着

 

 

そのホームの奥にその駅はあります

 

 

肥薩おれんじ鉄道 川内駅の改札です

 

 

おれんじ鉄道は鹿児島の川内~熊本の新八代間を走る私鉄で

1日フリーきっぷは2800円

65歳以上は半額の1400円で乗れます!!太っ腹拍手

すでに1両のワンマンカーが入線していました

 

 

 

 

 

 

窓は開かない、あれ

もしかしてDECMOのでっくんと同じ造りかな?

 

 

 

 

 

さて落ち着いたので、ここらでいよいよ玉手箱を開けてみようかな?

 

 

ぱっか~~~~ん魂

まりもは一瞬にして白髪のお婆さんに・・・

 

もうすでになっているので見栄えは変わりませんでした滝汗

 

色とりどりのめっちゃ美味しいお弁当でした(1600円)

列車で食べる弁当&ビールはサイコーですね~

 

 

 

 

 

この海の先ぐらいに甑島(こしきじま)列島があります

 

 

おれんじに輝く夕日が西郷さんとあなたのハートにロックハートオン爆  笑

 

 

美しい東シナ海が続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海辺や畑にツルのような大きな鳥がたくさんいると思ったら

本当にツルの生息地でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれんじ鉄道はディーゼルで非電化ですが

同じ線路をJR貨物が使っているため電化区間になっています

 

 

 

 

 

 

八代の2つ前の駅日奈久温泉で下車します

 

 

かの種田山頭火

死ぬまでここで暮らしたい と言わしめた日奈久温泉

 

 

 

 

 

 

こじんまりとした駅舎

 

 

日奈久温泉街に向かう

いい感じの道が続いています

 

 

 

 

一番大きな豪華な温泉旅館金波楼

敷地の裏手にあるばんぺいゆ神社から入りました

正面玄関はこの建物の向こう側です

 

晩白柚(ばんぺいゆ)が浮かぶ豪華なお風呂に

日帰り500円で入れるそうでありがたいです

宿泊はめちゃ高そうでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左手防水して入りました

バレーボールぐらいの晩白柚がごろごろプカプカ浮いています

ほんのり柑橘系の良い温泉でした

 

他のお客さんによると

ばんぺいゆは熊本は八代あたりの特産で

商品にならない不揃いなものを温泉に使っているとのこと

食べても美味しいよ~とのことだった

 

 

 

 

 

 

 

 

私好みの古い歴史ある建物で

大切に管理されているようです

 

 

 

 

 

 

 

本当に泊まってみたいなぁデレデレ 

喜至楼や大沢温泉みたいだ!素晴らしい~

 

 

 

 

帰り道

この道で小学5年生ぐらいのランドセルの男の子が

すれ違いざまに こんにちは!!と元気に挨拶してくれた

子供から挨拶されるとホッコリ嬉しい気持ちハート

 

 

 

いたいた!温泉町の猫ちゃんニコ

にゃーん♪と呼ぶと・・・

 

 

違う猫がにゃにゃ?と出てきた

 

 

そして にゃ~にゃ~にゃ~にゃ~と

発泡の箱からわらわら出てきて みんなでこっち見てる

か、かわいい~~~~ニコ

 

 

熊本県内はくまモンの生息数が半端ない どこにでもいる爆  笑

個体数は北海道のヒグマより多いかもしれない

 

 

 

 

防水失敗してギプスがびしょびしょになっちゃいましたが

そのまま戻りますあせる

 

 

 

 

 

 

 

おれんじ鉄道終点 新八代駅

 

 

新八代18:50発博多行き 新幹線さくら404号

 

 

博多祇園の今夜の宿に着いたのは20時をまわっていました

 

 

なんと80歳ぐらいのお爺さんが1人でやってるふるーい旅館でした

 

 

畳4畳分+αのうなぎの寝床みたいなお部屋びっくり

 

 

ちょっと出演♪

 

 

夜も更けてきたので

 

 

美味しい博多とんこつラーメンを食べてシメました

※美味しくて替え玉しましたてへぺろ

 

 

 

2日目の長い備忘録にお付き合いいただきありがとうございました

ラスト3日目に続きます~飛び出すハート