ブログにお越しいただきありがとうございます

いいね、コメントはとても励みになり感謝ですデレデレ

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

11月30日よりおときゅうフリーパスを使って

大好きな東北3県を周ってまいりました♪

 

 

まずはもう定番となった8:43発特急北斗6号に乗車します

30分前から入線しているので早く乗り込み

のんびりワクワクできるのが嬉しいです

 

 

何度か乗ってわかったことは、北斗は窓割りが同じではありません

なので必ず窓が広い部分になる奇数席を予約します

そして道南の駒ケ岳を見るために海側、左窓側を取ります

今回は4号車5番D席を予約チョキ

 

 

あいにくの天気で青空は見られません

駒ケ岳は残念ながら霞んで半分見えませんでしたえーん

 

 

新函館北斗駅もうっすら雪が舞っています

北海道新幹線はやぶさ28号に乗ります

 

 

新幹線ではお楽しみの駅弁&ビール

函館で買ってきた身欠きにしん弁当とクラシック

ぽりぽりぽりぽり。。。。ラブラブ

 

 

 

青函トンネルを出ると車窓は雪降る青森

 

 

 

はやぶさは2時間ほどで盛岡着

東北新幹線やまびこ66号に乗り換えて11分で新花巻に到着です

 

 

 

やっぱりかっこいいなぁ~ラブ

 

 

盛岡に大好物のホヤの珍味があったので買ってみました

新幹線に乗ってから開けたら

あたり一面独特のホヤ臭が拡散!!UMAくん

びっくりするやら申し訳ないやら・・・

急いでぱぱぱぱっと食べてしまいましたけど、おいしかったびっくりマーク

 

 

JR新花巻駅

 

 

花巻が産んだスーパーヒーロー大谷翔平選手

今年は大活躍でしたね

 

 

温泉郷の無料送迎バスに乗って

 

 

しっぽり日が暮れた頃に大沢温泉湯治屋に到着しました照れ

今回は大好きな大沢温泉をゆっくり堪能するべく2泊します

 

 

前回は障子に仕切られた角部屋でしたが

今回はふすまの六畳部屋、障子を開けると残念ながら川側ではなかった

けれど雪降る景色は素敵です

ときどきドドーーンという爆音で建物が揺れます

屋根から雪の塊が落下する音です

押し入れの下段に冷蔵庫はっけーーん口笛

 

 

小学校一年の頃、勉強机がこんなのだった、懐かしい~~

 

 

 

 

こたつ!!!北海道では見かけません

こたつ初体験 いいなぁ~

みかん持ってくればよかったなオレンジオレンジオレンジ

あ、猫も連れてくればよかったなぁ~ニコ

 

暖房器具はこたつ300円、灯油ストーブ600円とか

別料金で加算されます

 

 

私のは女性用プランで朝食と温泉のクリームと石鹸がついたプラン

布団とバスタオルもついていました

 

湯治の場合宿泊だけの安い料金設定で

冷蔵庫とテレビは無料ですが

布団やシーツ、タオル類、扇風機、暖房機器、浴衣など

細かく使用した分の料金が加算される仕組みです

長期滞在する人はいろんな生活用品と食料を

持ち込んで湯治をしているようです

 

 

 

ゆっくり温泉で温まって夕食に向かいます

 

自炊はせずに御食事処やはぎでいろんなメニューが揃っていて

ここは何を食べてもとっても美味しいのです

郷土料理のひっつみと手打ちそばが有名だそうです

 

 

でもワタシは・・・・

岩手の地酒飲み比べ に手を出してしまいましたデレデレ

 

 

酒と言ったらやっぱり刺身

新鮮でボリュームある美味しい刺身盛り合わせと地酒2合で

ほんわりいい気分になりました

岩手の地酒、両方ともめちゃくちゃ美味しかったです

でもワタシは日本酒の場合3合飲むと

酔っ払うので2合でやめました

 

 

明朝は帰らなくてよいと思うと本当にお気楽に

ゆったりできるもので温泉にも何回も入りました

でも流石に寒くて露天風呂にはいけませんでした

一番大きな露天風呂は混浴です!

こたつ三昧しながら夜は更けていきました雪だるま

 

明日に続くうさぎクッキー