ブログにお越しいただきありがとうございます

いいね、コメントはとても励みになり感謝ですデレデレ

 

うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

 

全国的に猛暑が続いていますが

気温39度って・・・未体験ゾーン

体温より高いってどんな感じなんでしょうスライム

身体が寒冷地仕様のワタクシ、1日でダウン必至

本州には嫁にいけません、たぶん・・滝汗

 

 

 TODAY'S
 
2023.07.23  根室花咲線に乗る2️⃣

 

道の駅コンキリエから厚岸駅に戻り

14:20の根室行きに乗車します

 

 

1両編成で乗客は20人弱

今日は多い方なのかな

毎回これぐらい乗ったら元は取れるのかな?

廃線もいつかは現実になるんだろうな・・寂しいな

 

 

厚岸のとなり、茶内駅に到着

あれ、ルパンが茶内にいる!!

 

 

茶内構内だけ単線の線路が複線になっていて

待機時間を取ってここで上りと下りがすれ違います

 

 

 

※おっきな虫がガラスに・・・ワイルド!大泣き

 

そして窓を開けて自然の風が爽快です照れ

 

 

 

 

幻想的な霧多布湿原の中を列車は走ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根室が近くなったところで列車が急停止しました

運転手さんが線路に降りて何かを探しながら戻っていき

しばらくして帰ってきました

鹿が接触したとかなんとか・・・トナカイ

地元住民の方々も協力しているようです

乗客もみんな窓から心配そうに見ていました

結局見つからず汽車は出発しました

 

ちなみに北海道の鹿衝突事故は

年間1800件もあるそうです

 

 

停車した汽車のそばの牧場の馬たちも集まってきて

みんなで心配そうに見ていました

 

 

ここが鉄道駅の最東端になります

 

 

JR根室駅に到着

ポストが黄色だーイエローハート

 

 

花咲ガニのご当地マンホール

 

 

 

 

ブロ友さんに教えてもらった

地元の大型スーパー、マルシェdeキッチンでお買い物

刺身盛り合わせ、お酒など買いました

さすがに魚介類はどれも安くて新鮮でした

 

 

今日のお宿はゲストハウス ネムロマン

民家を改造してお母さんと娘さん2人でやっている

民宿ですが、なんと最高のクチコミ評価があります拍手

その評判通りの素敵な宿でした飛び出すハート

 

 

 

※写真を撮り忘れたのでネットからお借りしました

 

私はこの下段の7番のベッド

部屋に入ると、先に来ていた同室の女性2人から挨拶を受け

みんな初対面ですがすごく気持ちがいいニコニコ

 

「私、真上のベッド使います、よろしくお願いします」

と、爽やかでスレンダーな女性は

ナナハンライダーで愛知から来ているとのこと

めっちゃかっこいいーーーーーっ!!

 

「茶道のイベントがあって、明日の朝早くここで

着物を゙着るのでがさごそうるさいかと思いますがすみません」

という可愛らしいお嬢さんもいました

 

あと日本語が通じない中国系の母子2人

 

こういうのもいいなぁ🥰

 

 

 

 

シャワーを浴びてから根室漁港に行ってみました

宿から徒歩で行けます

 

大きな倉庫の屋根ではウミネコの子どもたちが

チョコチョコ遊んでいます カワイイ~~ハート

 

 

そばにはお母さんウミネコもいましたよ

写真撮ったのが気に入らなかったのか

お父さんウミネコと思しきヤツに

盛大な💩爆弾を投下されあわてて逃げましたドクロ

 

 

 

 
 

 

遠くに灯台と御社が見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

海の向こうに日が沈んで行きます

 

 

同室のお姉さんが乗っているナナハン

カッコいいです!!

気をつけて旅を続けてくださいねグッ

 

 

マルシェで買ってきたお刺し身と大吟醸で晩酌です

色んなところか来ているほかのライダーの方とも

お話して楽しい夜でしたウインク

 

 

ライダーの人って景色のいいところで必ず写真を撮っているんだけど

どの写真にも自分のバイクが必ず写り込んでいる

すごくバイクが映える角度で何百枚も~爆  笑爆  笑爆  笑

わかるよ~~うん 音符

バイクが恋人なんだよねラブラブ

 

 

宿のお母さんが作っている美味しい朝食

ごはんおかわりしました

朝ごはん付きで一泊4600円でしたグッ

 

 

ェックアウトして2時間ぐらい時間があり

根室市内の公園や街中を歩いてみました

 

道路標識 普通と違いますね

気が付きましたか?

 

 

横にロシア語表記があるんですよ~

根室ならではですね目

 

 

根室からまた花咲線に乗って釧路に戻ります

 

 

帰りの花咲線にはTVクルーが取材に入っていて

このイケおじのお二人は豪快に花咲ガニなどを食し

お酒や地ビールも呑み撮影されていました!!

岐阜から来た一般人だそうですが

「どんどん撮っちゃって!顔出し?全然OK!」って言ってたウインク

2週間後の火曜日18:30からフジテレビ系列で映るそうです

 

 

 

 
幻想的な湿原の中の線路を
列車が走っていきます  ※音が出ます
 

 

JR釧路駅

 

 

折り返しで札幌に行く特急おおぞらが遅れていて

まだ到着していません

と、思ったらこのアナウンス・・・

聞き取れますか?

 

 

なんと熊との衝突事故で22分遅れで到着しましたくま

プロの技!すごい速さで車内清掃、座席の回転を行い

13分遅れで出発しましたよ!

 

花咲線の車内販売で買った

根室郷土料理エスカロップの駅弁と

サンマの魚醤仕込みのイカのするめと昨夜の残りのお酒で

呑み鉄のまねっこしましたてへぺろ

 

エスカロップは温かいサクサクの作りたてが美味しいのでしょうね

冷めたカツとバターライスはちょっと残念でした泣

 

 

 

 

 

 

 

特急おおぞらは遅れを取り戻すべくビュンビュン飛ばして

 

 

南千歳でYさんとお別れです

               Yさんは新千歳空港から飛行機で帰路につきます

3日間無事に終わってよかったねバイバイ

 

 

 

 

 

 

北広島のエスコンフィールド

もう終点はすぐそこです

 

 

13分の遅れを完全に取り戻し

定刻通り札幌に到着しました拍手

 

 

3日間の北海道夏旅、無事終了することができました

お付き合いくださりありがとうございましたニコニコ