そうですそうです。

忘れてました。

夏休みの最後に英検2級SCBT受けました。


二次、スピーキングだけなので、

会場行ったら30分くらいで帰ってきました!

これで一万か、、💸💸


でも内申1をお金で解決できるなら、、

安いかな?笑


SCBTは、自分のスケジュールで決めれるから、

サクッと受けられていいですよ。

部活やってる子とかはおススメです。

夕方もあるし。

でも高い。


もうとにもかくにも英検は回数かな、と

思います。

だって、英検前にならないと、

英検の勉強全然しないんだもん。

その英検前の勉強を重ねるだけで、

やっぱり身になりますね。



下の子も今度ステップで受けます。

ステップは塾生でなくても

小学生の兄弟姉妹は安く受けられます。

全然勉強できてないけど、こちらも試験ないと、勉強しないので。



ムスメは、9月末には結果わかるので、、

10月にわかる内申と合わせて、

併願決められるかな。

受かってくれー!!




    
英検


↑ムスメのテキストはこれでした。


スピーキングは、YouTubeも何個もやってました。

こんなのみてた。





英検5級はこちら、、

一応4月から少しずつやってます。