糖質大好きとまとです(^з^)-☆
8月6日 日曜日
眺めてよし、登ってしの名峰『雨飾山』に登ってきました。
えっ私みたい?!(///∇///)
ってもう~(≧▽≦)
皆さんにそんなこと言われたら恥ずかし(*ノ▽ノ)
はいっ
さて
日本の100名山だと言うのもうなずけるいい山です。
大好きな山になりました。
登りはじめは晴れていましたが頂上でお昼ご飯を食べていると、あまかざりの名の通り雨の洗礼にも合いました。
カッパを一度着て、雨がやんだので脱いで、途中でまた着て……また脱いで
という感じでした。
雨飾山は長野県と新潟県の境目にあります。
妙高火山群に属していて、標高は2000mに満たないですが、北アルプスに向かい合う独立峰で山頂からの眺めは最高です。
登山口は雨飾山キャンプ場を目標に向かいます。
休憩舎横から入り大海川(おおみがわ)の川原を行きます。
残雪も残り夏道をトラバースし川を渡り、その後ジグザグの急登が始まります。
ブナの大木が目立つようになると傾斜が緩やかになり暫くするとブナ平に着く
ブナ平からアップダウンを二回ほど繰り返すと荒菅沢に下る尾根北端にでる。
ここで初めて雨飾山の稜線と荒菅沢が見えてきます。
餓鬼岳を登った後のため、道は穏やかで平和であるが、湿度が高いのか?浴びるような汗をかきました。
気持ち良かったです。
時々降る雨もまた気持ちよく
目をつぶり両手を広げて全身で雨を感じてみた
きっもちいぃ!!
さいこう!
今回は、携帯のカメラのモードがおかしく、水彩画家が携帯の中に入っちゃったようで
上手く写真が撮れていません。
お花が沢山咲いていて、お花畑を歩きましたが
あまり撮りませんでした。
最後の方でカメラが直ったのでへんな感じになってますが
笑ってください。
100名山でもあり、とてもいい山なので、なかなか込み合っておりました。
餓鬼が自分をいじめたい時にお薦めだとしたら、雨飾は自分を優しく癒したい時に是非登って欲しい山です。
秋も美しそうなのでいつか登ってみたいです。
明日もいい日になりますよ~(≧▽≦)
今日もお疲れさま。
おやすみなさい












