クリスマスにぴったり!丸鶏のローストチキン  | とまとママのおいしいごはんとお弁当

とまとママのおいしいごはんとお弁当

毎日のお弁当とおかずを作っています。



 

 

丸鶏を前から焼きたくて、 手に入ったので、作ってみました。 味つけはいつもと変わらないが オールスパイスを使ってみました。

 

オールスパイスで下味をつけているので
香りと風味が豊かなローストチキンになりました。漬け込んで焼くだけ♪オーブン任せ。

 

Cpicon 丸鶏のローストチキン by とまとママ☆

 

材料(作りやすい分量)丸鶏...1羽(850g)塩コショウ...少々オールスパイス...小さじ1/2◎おろしにんにく(チューブ)...小さじ2◎おろし生姜(チューブ)...小さじ2◎醤油...大さじ3◎みりん...大さじ3◎白ワイン...大さじ2◎おろし玉ねぎ(小)...1/4個◎メイプルシロップ...大さじ1にんにく...2片マッシュルーム...3個備えつけ野菜(好きなもの)...好きなだけ作り方[1] 中を綺麗に洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取る。[2] 中に詰めるもの。にんにくは、縦に切り芽をとり、にんにくは500wのレンジで1分加熱し冷まし、お腹に入れ楊枝で留める。[3] タコ糸で足を縛る。[4] 塩コショウをし、GABANオールスパイスをふり、手で馴染ませる。[5] ◎印を混ぜ合わる。[6] ジップロックに丸鶏を入れ、合わせ調味料を良く混ぜ合わせ、冷蔵庫で1日寝かせる。[7] バッドに玉ねぎスライスとじゃが芋を並べ、合わせ調味料をかけ、200度で20分、160度で40分、200度で5分焼く。[8] 【補足 】10分置きに取り出し汁をかけ、焦げそな場合は、アルミホイルを被せる。[9] 盛りつけて出来上がり。(コツ、ポイント)*焼き上がりは、オーブン機種により異なります。*中までしっかり焼いて下さい。

***************

 

 

 

 

 

私のごはん

 

Amebaグルメ部