PartⅠ Pictures 「写真描写問題」 | ミツバチ生活への道~英会話・音楽ライブ・映画~

PartⅠ Pictures 「写真描写問題」

TOEIC勉強第一日目です。

まず、CDプレーヤーを買いに行きました。

だって、いつも勉強場所にしているダイニングのプレーヤーがMDは大丈夫だけど、CDのほうは調子が悪かったんだもの。

いまどきのテキストは、殆どCD付ですね。


それから、本屋にTOEIC用の単語集も見にいきました。

意外に簡単。

そうか、これが簡単そうに見えて、問題が多いから解ききれないっていう、噂に聞いていたTOEICの特徴ですね。

結局、単語集は買わずに帰ってきました。


午後からいよいよ『はじめて受けるTOEICTESTパーフェクト攻略』を、読み始めました。

ふむふむ、結構細かいところまで書いてあって、親切でわけ知りな先輩って感じですね。

レイアウトがすっきりしていないので、いかにも実用書風なのが残念。


英語で読まれる全体についての指示文が、CDに入っていたのはさすがですね。

試験場で初めて聞いたら、私など緊張しすぎていて、意味が聞き取れなかったかもしれません。


CDを聞きながらの練習問題が14問ありました。

問題を読むスピードもそれ程速くなく、聞き取りやすいですね。

と、思いきや、14問中5問も間違えてしまいました!

前途多難!

このテキストを早めに仕上げて、練習問題を沢山やったほうがいいようです。


〔おまけ〕

英語勉強の実況中継だけじゃつまらないので、並行して好きなミュージシャンや本に登場する曲を紹介していきます。


今日はザ・コアーズ

アーティスト: The Corrs
タイトル: Talk on Corners

アイルランドの4兄妹バンドです。

ベースのK先生お勧めで、私もすっかり気に入って聴いています。

音楽的なことは、サイトを見てください。

歌の英語はとても聞き取りやすいです。


アイルランドというと、旅先で出会ったアイルランド人のご夫婦を思い出します。

奥様は若いころロンドンで働いていた、ということでブリティッシュイングリシュで話してくださいました。

「主人のアイルランド語はわからないでしょ」と、おっしゃる奥様。

その後、ご主人が少し話されたのですが、私には全くわかりませんでした。


でも、息子さんのガールフレンドが日本人ということで、とても親しみを感じてもらっていたみたいです。

私も旅の道ずれにしていただいて、思い出がさらに素敵なものになりました。