2015・10・15~26 Hawaii旅行記(準備編)

航空券を購入したのはいいけど(航空券GETまでの道のりはこちらの記事で)アップグレードが取れるのかかなり心配でした。

アップグレードが取れるまでの過程を表記したいと思います。
アップグレード希望者さんたちの参考になるとうれしいな。

6月8日・・・・・JALのHPチェックするとビジネスの残席が9で焦る。
復路のUGキャンセル待ちは2人減って9人とのこと。

もしUG取れたときの希望の席を伝えておく(一応リクエストできるみたいです。あくまでもリクエストですが・・・)
この時点ですでに両端の2人席はなし。
真ん中の3人かけのみしかない・・・・トホホ。

それと同時にアップグレードが取れた際に電話してもらうように頼む。
普通は自分でHP確認して電話連絡がないらしいので。

7月6日・・・・・JALにTEL。ビジネスの残席8 キャンセル待ちは2人増えて11人。

7月30日・・・・ ビジネス普通運賃で残席調べると8あり。

7月ころにJALのHPをみると臨時便が飛ぶとのこと。
時間は我が家の1つ前。
入国審査混むよな・・・・・・

8月7日・・・・・ JALのHPでビジネス席の残は○印・・・・なので16席以上あり。
マジ???早速電話して聞いてみた。
電話した時点では21席あいている。
その中で今現在座席指定ができる席は2席とのこと

8月12日・・・・・HP見ると帰りの機材が変更になっていて現在抑えてあるエコノミーの座席が移動されていた。
見るとプレミアムエコノミーの席だ。
ビジネス席も倍ある機材に変更になっている。
だから残数が16席以上になったんだ。
これならUGとれそう?

8月16日・・・・・HPチェックすると帰りの時間が”やむをえない事情により。。。”と記載があり17:55に変更になってた。
以前は17:35なので20分遅くなった。

8月17日・・・・・・またまた△印になってしまった・・・・△は残10~15

9月3日・・・・・・・アップグレードとれた~~~! 
午後3時にTELあり。

この時点で出発の約1ヶ月半前。
そういえば昨年も丁度9月に入ったあたりでアップグレード取れたな。

帰国便のホノルル~羽田は機材777ですが、座席番号17~21はプレミアムエコノミー(JAL SKY SHELL SEAT 40席あり)の機材(w51?)に変更。
よってビジネス席が28から56に倍増。
それだけ特典航空券やマイル使用のUPG希望者が多かったってこと?

UPG前はプレミアムエコノミー席が指定されていました。
私たちがUPGでビジネスへ移ったので誰かプレミアムエコノミーの席に座れた人がいますね。

以上アップグレードが取れるまでの過程でした。



全てはハワイのために   アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング   にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ