今朝は雨が上がり、良いお天気でした

玄関ポーチに避難させておいた鉢を

日当たりの良いところに並べて

ついでに庭の植物たちにも

やさお酢をスプレー。

今日は雨の予報がなかったので

たっぷりかけました


その最中にパラパラと雨が降ってきて

空を見上げるといつの間にか真っ暗…

こりゃまずい!と

先ほど出したばかりの鉢を

急いで玄関ポーチに戻しました

すぐに止むだろうと思ってたのに

結構な雨量のせいで

やさお酢が流れてしまった時のショック

すごい貧乏性(笑)



そして30分ほど降り続け

雨上がりには

めちゃめちゃ晴れてきたから

もうあったまきちゃって(笑)

やさお酢をかけるタイミングがあと少し

遅かったら中身が減らなかったのに、って

思ってしまう〜



前にも書いたんですけど

私は寄せ植えが苦手です

先月、市の広報誌に

寄せ植え教室の情報が載っていたので

初参加してきたんです




用意されていたお花

ペチュニア

イソトマ

ユーフォルビア

この3つはわかっていましたが

黄色のお花ははじめましての子でした





で、その後調べることもせず

名前を知ることもなかったのですが…


今朝、その名が判明しました


いつも視点が楽しくて、大好きなブログを書かれている方の

今日のブログに出てきたんです(笑)


メランポジウムという名前だそうです

遅ればせながら調べてみると


花がら摘みがいらない

高温多湿に強い


とのことで

これからの季節にぴったり🙌

名前がわかると愛着が湧きますね(笑)