小4末っ子ちゃん、夏期講習から四谷大塚系の塾に行き始めました。

 国立小の為、ほぼストレートで中学まで行くことができるので中学受験は考えずに過ごしていました照れ 
 が、周りのお友達は1年生や2年生から塾に通っている子もいて、塾に行きたい行きたいと懇願されていました。

 長男の中学受験を経験しているので、親も子も覚悟がいることは承知していましたびっくり
 末っ子ちゃん、勉強も普通だし、思うようにいかないと泣いたりするし、無理だろうなと聞き流していましたが。。

 『こんなに頼んでいるのに、行かせてくれない。』と泣かれてしまいえーんようやく夏期講習から通塾し始めました。

 あれから半年。。
 塾が楽しくて仕方ない様子音譜お友達もいっぱい出来て、会話からは、色んな子の名前が出てくる。
 塾の先生の授業は、本当に楽しいみたいです爆笑
知的好奇心がどんどんくすぐられるよう。
すごくありがたいなあラブ

 昨日末っ子が言った言葉。
『わたし、塾に行って、めちゃめちゃ伸びたわ〜』って爆笑爆笑爆笑
 今では勉強は今日やる事リストを書き、ひとりちゃんと進めているルンルン
 国語もビックリするような偏差値だったのに、今では記述もちゃ〜んと取れている👏
あと、四谷大塚の国語の文章を読んで、知らないことや知らない世界をいっぱい知ることが出来てすごく良かった〜って。
 たしかに勉強って、世界が広がるねキラキラキラキラ

 あの時、自分から塾に行きたいと言って、中学受験することに決めて。この半年でガラリと変わったなあ。。すごく成長しているなラブラブ

 今から5年生の授業が、始まります。
今まで何もやってなくて途中からの入塾の為、理科社会はとりあえず取っていませんでしたガーンまずは算数国語をかためようと。
 だからなおさら忙しくなるだろうけど、今の『勉強は楽しい!』このスタンスでやっていってくれたらいいな〜ラブラブ

 あ、今週末は四年生最後の組分けテストでした〜爆笑
 力を出し切れるよう、頑張れ〜ラブラブラブラブラブラブ