こんにちは、tomaですニコニコ


マンション購入検討中のわたしたち夫婦キラキラ


3LDKのお部屋を検討しています。


しかし、今後ずっと夫婦2人暮らしか、子どもが1人なら3LDKで十分ですが


子どもが2人以上産まれたら、3LDKって狭いのでしょうかキョロキョロ?











わたしも旦那さんも、実家は庭付きの戸建てです。


わたしの実家は7LDK、旦那さんの実家は6LDKびっくり


ただ、どちらもかなり田舎です笑い泣き


わたしは高校に入るまで、「実家がマンション」と言う人に会ったことありませんでした笑い泣き


小中学校の学区にマンションがなかったんですよねアセアセ

田舎あるあるえー






そんな田舎育ちのわたしたち夫婦ですが、便利な場所に長く住みたい〜という思いもあって、マンション検討中ですニコニコ


しかし、わたしの実家では4人+1匹で7LDKに住んでいたので、冷静に考えると、


今後4人家族になったとしたら、3LDKで大丈夫なのだろうかキョロキョロ


という気持ちになりましてタラー






わたしたちが検討しているマンションのお部屋は3LDKでも、


2部屋は廊下から入るお部屋で、1部屋は引き戸でリビングから入る部屋になります。


この1部屋、いつか赤ちゃんが産まれた時にベビーベッドを置いたりおもちゃを置いたり〜と使うには良いのですが、


子どもが成長した時に子供部屋にするにはどうかなあ、と思うんですよねアセアセ


友達が遊びに来たらリビングを絶対通らないといけないわけですし、成長して勉強する時に隣がリビングだとテレビの音とか気になりそうですしキョロキョロ


じゃあ廊下の2部屋を子供部屋にして、この部屋は夫婦の寝室にしたら?と思われそうですが、


広さ的に、夫婦の寝室は廊下から入る部屋なんですよね笑い泣き






すごーく素敵なマンションなんですが、


この間取りの3LDK、狭いかなあキョロキョロ


悩みますーアセアセ