もうすぐひな祭り。

我が家では、

長女が産まれた翌年、

ひな人形を買いました。

本当はお内裏さまだけでいいと

思っていましたが、

なかなかお顔が気にいるものがなくて、

結局7段飾りという暴挙に(・Д・)

狭い公営住宅に住んでいましたので、

飾るのも片付けるのも大騒動でした。


両親、義両親も少しずつ出してくれて、

初節句には、

親たちを呼んでお祝いしました。

そんなことが何度あったでしょう。

病を得て、

飾るゆとりもなく過ごしたこともありました。


それでも、

40年以上我が家に^_^






こんなこともありましたねぇ(°▽°)



長女は三人官女までのひな人形を買いましたし、

押入れをかなり占領していることもあって、

思い切ってお別れしようかな

と思い立ちました。

引き取ってくれるところも探してはみましたが、

どこでも持て余しているみたいです。


が、

やはり思い切れない気持ちも^_^

お内裏さまだけ残そうかな。

段は大型ゴミで出しましたので、

今年はお人形だけ飾ることにしました。

次女の

小さな小さなうちに旅立ってしまった子の

初節句でもありますしね。




ちょっと密になっていますが^_^
ふたつだけ残そうかと思っていたら、
夫は、
これでいいんじゃないかとにこにこ。
あなたの要らないものを片付けてくれたら、
もっとすっきりできるんですけど(´⊙ω⊙`)
長女はお人形がかわいそう
と言います。

そんなわけで、

最小限のお道具と、

お人形は、

もう少し我が家にいることになりそうです。

両親も、義父も、

にこにこ見ているかな。