7/3~7/12まで北欧旅行(スウェーデンとフィンランド)に行ってました

実は、前記事を書いた日に出発してます

 

 

 

先ずは東京からフィンランドへ

キャッシュレスとは聞くけど、カードだけでは…と思い

空港内の千葉銀行でスウェーデンクローネと€をほぼ1万円ずつ換金しました

image

手数料込みなんで、高かっ!

 

 

成田空港のトイレ

こんな豪華だったんですね~

日本の玄関口ですもんね

 

 

私たちが乗るフィンエアー便
image

日本食?でも違うよねぇ的な機内食には、既にマリメッコの紙ナプキンが出てきて

ちとテンション上がる もう北欧気分♪写真撮れぃ!
 

image

image

ヘルシンキの空港でのムーミンショップ

 

 

14時間ほどでフィンランドのヘルシンキ・ヴァンダー空港に着いて

(ロシアが戦争してなければ10時間ほどらしい)

トランジットしてスウェーデンストックホルムへ

 

 

 

 

予約してたアパートメントホテルに荷物を置き

早速出かけます

image

長い長いエスカレーターで降りる地下鉄乗り場

天井や壁のアートがすごい!

圧巻でした

駅でそれぞれ違うアートが見れます

 

 

imageimage

ストックホルム市立図書館へGO!

オー見えてきた!と足早になる私たち

あれ?あれれ?入れん

貼紙に2027年まで改修工事と書かれてました(翻訳アプリ大活躍)

あら~ん、むちゃ楽しみにしてたのにぃ。。

しゃーないチーン

 

 

気を取り直してストックホルム宮殿がある旧市街のガムラスタンへ

 

imageimageimageimageimageimage

 

image

イチバチで入ったカフェが当たりでした

下に敷いてるマッシュポテトの量が半端ない

その上にニシンのソテー

甘さ抑えてあるベリーが、添えられてました

野菜や飲み物は取り放題飲み放題です

3000円弱だったかと

それぞれオーダーした食事を4人でシェアして

ミートボールやあちらのバターライスもいただきました

北欧旅行の懸念してた食事は全く問題ありませんでした

それどころが、ちょい塩辛い感じもしたけど美味しかった~グッ

 

 

 

食後はストックホルム宮殿の衛兵交代式を見に行きました

行ったときには人だかりでしたが、手を挙げて写真を撮りました

 

私たちが立ってたところに関係者が来て「もっと奥に行きなさい」的なことを言われ

そんなにぃ?と思ってたんですが、言ってたことがわかりました

当たるんじゃないかくらい近くを通って行きました

後ずさりしながらマーチングをビデオで撮ったんですが

短ーくしないとアップできなかったので編集して載せました

迫力ありましたよ!

 

余談ですが、この方たちはそのままバスに向かって進んでいき

そこで楽器などしまってました

見えんとこでやってほしいような。。。

 

 

今日はこの辺で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工事例は    Instagram にて

カーテンなどのインテリアほかリフォームなどお気軽にご相談くださいませ

 

ホームページ

  ●オーダーカーテンなどの窓廻り商品

  ●リフォーム事例

  ●モデルハウス事例