グルテンについて

テーマ:
小麦ーグルテンの問題

こんばんは。
ル ソレイユのさちよです!
最近、グルテンフリーってよく聞きませんか??

なぜ、グルテンフリーが良いのか。。。
グルテンは身体によくない。。

原因は、品種改良された小麦にあります。

ちまたには、小麦製品がたくさん!
グルテンまみれです。

改良された小麦は、食べると血糖値が一気に300まで上昇します。
この血糖値は、人間にとって未だかつて身体が経験したことない値なんだそうです!!

急上昇した血糖値を下げるために、すい臓から大量のインスリンが出ます。
すると、血糖値が一気に下がり、また空腹を感じ、甘い物を食べる。そして、血糖値が上がる。。
負のジェットコースターで、膵臓が疲れてしまい、糖尿病になってしまうそう。
(生まれつきの糖尿病もありますが、それは除きます)

そう思うと、小麦って身体に良くないなーって思います。。
だから、グルテンフリーが流行ってるんです!

小麦は小麦でも、品種改良されてない小麦は、血糖値を急上昇しないそうです。
スペルト小麦はそれです。

私はパスタが大好きなので、パスタを絶つことは出来ません。。汗
スペルト小麦のパスタ見つけました!
グルテンフリーのパスタも売ってました!

皆さんも意識して小麦製品を減らしてみると、身体の変化が分かるかと思います(o^^o)


腹八分目に食べること。
コース料理のように、サラダ、スープから食べること。
できることから、はじめませんか??

本当にお腹空いてますか?

テーマ:


本当にお腹空いてますか??

私達は、1日3食食べていますが、それって本当にお腹が空いているのでしょうか??

飽食の時代と言われていて、私達は必要カロリーをオーバーしています。
(沢山食べてるのに、現代人はビタミン、カルシウム、鉄不足!!ヒェー)
私達の労働を考えると、1日2食でもよいのかもしれません。。。

私達の胃腸は、休む事が出来ないでいるそうです。
確かに、私の生活をみても、3食以外に口寂しいなーと思えば、チョコをつまみ、夕方にはスイーツを食べ、、、恥

本当にお腹空いてますか?って自分に問うてみると、、、いいえです、、、恥

お腹がグゥーと鳴って、空腹を感じたら食べる。これが本来の食べ方だと思います。

胃腸が休まらないと、身体が怠かったり、免疫力が低下したりします。

以前、インフルエンザに罹ったとき、何も食べられずにいました。インフルエンザが治ったあと、身体が軽いこと!!
胃腸に負担が無いってこんなに違うんだ!と感動したものです。

また元気になると、元に戻ってしまいましたが、、、笑

腹八分目って、健康でいるために本当に大事な事だと思います。

みなさんも、普段の食事の取り方について一度考えてみてはいかがですか??

因みに、食後90分くらいで、小腹が空くのは空腹のサインではありません!
胃が食べ物のカスを排出するために、収縮する現象です!

何か食べようと感じた時に、
本当にお腹空いてるかな?
と一度問うてみてください(*^^*)

お読み頂きありがとうございます!

クリスタルナース さちよ

春の植物、薬草

テーマ:


春の植物について
春の芽吹いた植物の、主作用はデトックスです。
動物は、冬眠から目覚めると、まずは新芽を食べるそうです。
冬のあいだに溜まった体内毒素を排出するために。。。
動物の直観って素晴らしいですね。

日本の春の薬草は、、、
フキノトウ
ヨモギ
たらの芽
ワラビ
ゼンマイなどなど

動物だけでなく、人間も旬の野草を体内に取り入れることは、必要不可欠だと思います!
先人達の経験に基づく知恵って素晴らしいですね(*^^*)

特にヨモギのデトックス効果は凄いそうです!!
手作りのヨモギ餅が作れたら最高ですが、和菓子屋さんで頂くのも良いかとおもってます!

春の薬草楽しんでみてはいかがですか??

お読み頂きありがとうございます(*^^*)