アメンバー申請に関しましては

誠に勝手ではごさいますが、受け付けておりません

限定記事はめったにありませんので、あしからず…


2020年、68歳の時に神経内科にかかり"認知症"と診断され

その後、脳を詳しく調べた結果

"意味性認知症"と診断された主人との生活です


🍻🎂🥢🥗🍲🍦🥠🥛🎊🎁


6時になり、皆が揃いました

主人の隣は娘が

向かいに私は座りました

乾杯の飲み物を待つ間に、娘に診てもらいながら

インシュリンを打ちました

相変わらず、娘の言うことはよく聞きます(笑)

(娘の指示した場所にインシュリン注射をしています)

勧められても、やはり主人はビールはいらないようで

(最近はビールを美味しくないと言っていたし、ビールと聞いても何かわからないのかもしれません)

母と私と共に、暖かいウーロン茶で乾杯しました


食事は鍋物が中心の(ちゃんこ鍋です!)4人分づつが大皿で載ってきたりしました

一応取り分けはしていますが

皆との話しの輪にも入れない主人は

(意味性認知症のせいで、会話の内容がわかりません)

ただひたすら食べ続けるだけです😂

そのスピードも早い!早い!

他の人は会話の間に、箸を運ぶ程度ですので

余計に際立ってます😅

自分の取り皿が空になると、大皿から直に食べてました💦

ま、同じ4人はいつも家に集まる顔ぶれなので

気にしないでいてくれます

チーズやクラッカーをスモークさせるパフォーマンスでしたが…
私達のは、主人が
👴「これ何?」
と早々と開けてしまいました(泣)
ごめんなさいm(_ _;)m
とにかく、会話に入れないし
待つことができないので
次の料理までの間が持てません
そうでなくても、食べ続けているので
普段よりも多く食べています
そういう適量を食べるということも、できなくなっています

食事も終盤になってきました
後はデザートだけです
間が空いたからか、スマホを見た主人
👴「え?!もう8時?」
時間を気にしだしました
そして、あろうことか
私の顔をジーっと見て
👴「お母さん?俺のお母さんだよね?」
👵「(あなたの母親ではありませんけど)そうだよ」
隣の娘が甲斐甲斐しく、料理を取り分けたり
お世話をしてくれていたので、こんがらがったのか
確認されました😅
👴「もう、帰るよ」
👵「まだだよ。他の人がいるし、まだ食べ物が出るから」
👴「だって、もう寝る時間だよ」
👵「今日は遅くなってもいいんだよ」
(後で聞くと自覚は無かったのですが、私の声は荒立ち、それを聞き同席していた小学生の子が驚いた風になり、娘が私を遮りながら…)
👩「トトさん、今日は遅く寝ればいいよ」と優しく言います
👴「はい」(と娘には素直に返事しますが、また言い始めます、、、)
👴「もう帰るよ」
👵「あと、アイスクリームが出るからそれ食べたら帰ろう」
こんな凄いサイズのデザートが来ました
が!
すでに私の怒りのバロメーターは上昇中
👵「今度帰ると言ったら、先に帰らせてもらうね。このままだと私がもたない…今日は怒りで寝られないと思う」
娘に取り分けてもらったフルーツやアイスクリームを
👴「食べない」
と言い張っていましたが
👵「食べたら帰ろうか」
と言ったら食べました💦

そして、皆さんより先に帰らせてもらいました

帰りの車の中でも
👴「もうこんな時間!」
👴「こんなに暗くて見えないから危ない!」
とうるさい、うるさい
私のために!と一旦停止や曲がり角では
身体を乗り出して左右確認をしてくれ
👴「はい!いいよ!」「あっ!車来た!」
と教えてくれるのは良いのですが
私には、トトさんが邪魔で見えません😂

家に帰りましたが、まだまだ騒動は続きました
③へ続く…