アルツハイマー型認知症は直近の記憶がなくなると言いますが
主人の場合、しばらくやってない事、使ってない物、会っていない人を忘れやすいようです

年末にあちこち片付けて、大量に出た不用品
その時には他事で忙しく、かためて置いてありました
布団やカーペットなどもあり
クリーンセンターに持ち込む事にしました
👵「今日、クリーンセンターに不燃物をたくさん出したいんだけど…」
👴「あ、いいよ!軽トラ持ってくるから待ってて」
二人して、軽トラの荷台に積みました
👵「クリーンセンターの場所わかるよね?◯◯から☓☓へ行く道の途中にある…」
👴「え?!いつものゴミ出しの所じゃないの?」
👵「うん。こんなに大量だし、布団とかはいつもの所じゃ出せないんだよ」
👴「そこって、俺、行った事ある?」
👵「2.3回一緒に行ってるよ」
👵「昔のゴミ焼却場で、車ごと入って燃えないゴミを捨てられる所」
解ってないようなので、私の道案内で
クリーンセンターに向けて主人の運転で走っています
👴「あぁ!あそこかぁ。車のまま入ってゴミ捨てる所」
👵さっきから、そう言ってますが……
思い出してくれたようです
良かった良かった〜〜
着きました
ルールをいちいち説明しながら中に入り
受付けも私がしました
👴「なんか、昔と変わったね」
👵「そうかなあ?」
👴「こんなんじゃ無かった気がする」
はいはい、そうしておきましょう
無事にゴミは捨てられ
家の周りも気分もスッキリしました