アルツハイマー型認知症と診断され7ヶ月が過ぎた主人
物忘れは度々ありますが
まだ、介護という程の介護は必要でもなく
夫婦2人の穏やかな生活が過ぎています
どうしょうもない長男の事を除けばね
食事の支度も、老夫婦2人分でいいのは
今は全く長男の分は用意しません
手間も食費も減って、ずいぶん楽になりました

でも、問題が解決したわけではなく
お金が無いと言いつつ、連日届く長男宛ての荷物の受け取り
自分で頼んでいても、配達の人からの受け取りに出てくるわけでもなく
サインはいつも私です
居なくなったわけでもなく、気配はいつも感じているわけで
私のモヤモヤは晴れていません
そして私…血尿が出ました😱
しばらくは様子を見ていましたが、明らかな出血に怖くなり
病院へ行きました
出血性膀胱炎でした
原因は、冷え•疲れ•ストレス…
身体は正直ですね

もっと大きな病になる前に、ストレスのない環境を作り
万全の体調でいないと、この先起こるであろう介護生活に耐えられない
そう思わされました
長男に出ていってもらうしかないですね