どうしようもない長男の事です
30半ばになる、いい大人です
私達夫婦は自他共に認める仲良しで
2人でいる時は、もめる事もなく
穏やかに平和に暮らしています
ところが❗最近になって
同居してる、どうしようもない長男の態度が
私の我慢の限界を超えました

去年の10月頃から自分の仕事が暇になり
朝は起きて来ない
昼過ぎに朝昼兼用のご飯を食べ
気になる事がある日はチラッと仕事場へ行き
夕飯はいつも通り食べ
あとは寝てばかりいる、グウタラな生活をしていました
お風呂も毎日入るわけでもなく
当然、着替えや洗顔歯磨きもせずに
衛生状態もなっていません
そして…今年になり1月2日の朝にご飯を食べて以来
こちら(リビングダイニング)に来ることは無く
自室で、自分で買ったりした物を食べているようでした
そして…………
昨日、長男あてに届いた荷物は
大きな冷凍庫❗
それも私が持ってる物と同じく大きな100リットルサイズの物…
💢💢💢💢💢
何考えてるんだ〜〜!!!
*******************
夕ご飯を食べながら、主人に訴えました
きっと次は電子レンジが届くと思う
これは、私を拒否する姿勢
そんな態度を見ていると気分が悪い……等々
でも、主人は何も気にならないそうです
だから、注意する気もないそうです
あっ、そう。
アルツハイマー型認知症の症状に自分の事だけで、人の事を思いやる事ができなくなる
というのがありますが
主人の場合病気のせいでなく、昔からの考え方のようです
特に注意しなくても、後で自分が困ればその時に気付くという考え方です
でも、それでは私が困るんです
👵「私の事を何だと思ってるの?お手伝いさんか何か?」
👴「それはないよ。お母さんがいないと困るし、お世話になってるし、頼りにしているよ」
それってお手伝いさんにでも、そう思うよね…
👵「私の事を大事に思ってるのなら、あの態度を止めさせるか、出てってもらいたい」
👴「…、………」
主人が無言になり、その日の話しは終わりました

そして次の日、私の予測通りに電子レンジが配達されました
👵「やっぱり、電子レンジが届いたよ」
👴「電子レンジって何?」
ここで、物忘れ登場です😅説明しました
👵「こうなると、私の作った物は食べたくない意思表示だよね。」
👴「引っ越しの準備じゃないの」
👵「そうだとしても、順序が違うでしょう。まずは住む所が決まってからだよね」
👵「ここで住みながら、都合のいい所だけ自分でしてるだけじゃん!甘いんだよ」
👵「今日こそ、ちゃんと言ってね」
👴「わかった」
そして主人は、長男に声をかけリビングに来るように呼びつけました
👨「なに〜?」
半月ぶりくらいに顔を見ました
👴「昨日届いた冷凍庫は何に使うの?」
👨「仕事。それだけ?もういい?」
👴「…、…」
1秒でもリビングに居たくなさそうに、自室へ戻りました
何納得してんの?
その後の話しが大事なんでしょうが
態度を改めさせるための話しをするんじゃないの?
はぁ〜〜〜(´Д`)ハァ…
仕事で使う訳無いじゃん…
聞かれる想定で返事を用意してたのでしょう
じゃあ電子レンジは?
私は口も聞きたくないので
言ってやりたい事は山ほどあっても、黙っていました
結局、何も変わりません
このまま、私が我慢するばかりではストレス貯まりまくりです
毎日、主人に訴え続けるつもりです
それでなくても、この先に私1人での介護がのしかかってくるのです
少しでも環境を良くしておかないと、たまったもんじやありません